Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

個人差・・・

2008-05-25 23:14:15 | Weblog

千矢母と3人での生活の始まり。
お天気がいまひとつということもあり、お買い物に出たくらいで、のんびりと過ごしました。
我が家での家事のやり方や、家電の使い方や、いつも行くスーパーやドラッグストアの場所などを説明しながら、一緒にやる、みたいな。

実の母ということもあり、つい甘えていろいろやって貰ってしまうのですが、時間の使い方がとにかく違うのです。

朝起きる時間が早い。→我が家では休日はぐうたら寝てる。
食事の支度を始めるのも早い。→平日遅いので、休日でも何となくは遅い。
食後に食器を洗い出すのも早い。→少し寛いでから動く。
夜寝に行くのも早い。→こんな時間に寝たことナイよ…。

といった具合に。
特に何をして欲しいと思って来て貰っているわけではナイので、もうちょっとゆっくりしていてくれてイイのに、と思うのですが。
「お母さんがやってあげるから、あんたは休んでなさい」と。
ありがたい母心です。(T▽T)
ぶっちゃけ、少々生活のペースは崩れますが、文句はありません。

そんな中、本日お昼頃2人目のママ友から、無事に元気な女の子を出産したと連絡が入りました!(≧▽≦)
他に分娩に来ている人がいなかったため看護士さんの許可が出たそうなのですが、何と分娩台の上からの出産報告メールです。

何やってんすかー!! Σ(゜□゜;

早速おめでとうメールを返したのですが、更に参考までにと知らせてくれたお産の進行具合メールを見て、少々驚く。
2日前からの強烈な前駆陣痛、その後一旦入院したものの一向に進まないお産、帰宅して6,7時間掛かって徐々に進み、再度病院に行って6,7時間でやっとイイとこまでこぎつけ、促進剤投与の上無理矢理分娩台にていきみ全開、と。

…あの、これって、難産と呼んで差し支えナイお産だったのでは…?

もともとさばさばした気性の子なのですが、けろりとした彼女のメールに感心したよ。
最初に出産したママ友は、どうやら安産の部類だったと思うのですが、やはりお産というのは個人差の大きいものなのですね…。
何かちょっと落ち着かない気分で、熊のようにうろうろと部屋の中を歩き回っちゃったよ!
怖いって! 怖いって! щ(゜Д゜щ;

ハルトくんと千矢母の
『イイから落ち着け!!』
という同時ツッコミが、耳に突き刺さります。
そんなこと言ったって。orz

とりあえず、おめでとう。お疲れ様でした。
ゆっくり休んでね~。