Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

愛すべきエイリアンの活動

2007-12-29 23:56:42 | Weblog

年末年始休暇の初日。
午前中には泥のように眠り(何かこんなんばっかだな)、活動は午後から。

今年最後の、妊婦検診です。

妊婦検診は、4週間に1回。
その間に出血や腹痛などの気になることがなければ、特に心配もありません。
今回は病院が年内最後の診察日になるため、混雑することも考えて、「5週間とか経ってからでもイイよ」と言われていたのですが、予約が取れたので行っておくことに。

診察結果は順調っ♪(≧ω≦)

超音波の画像を見ながら、「ここが頭ね、背骨がこう伸びて~、足を曲げてるね。よく動いて、元気だよ~」などと説明をしてくれます。
その後は質問はナイか熱心に聞いてはくれるのですが、何を聞いても、結局のところは「本人の気持ち次第かな」「安全策ばかりじゃ生活成り立たないでしょ?」「ああ、それはよくあることだね」「あまり気にせず、普通にしていればイイよ」で片付けられるようです。(^-^;

それなりに待たされはしましたが、いつもと変わらない程度。
特に混雑も不便も感じることなく、病院を後にしました。

その後お昼ごはんを食べて、少し運動するか、とお散歩へ。
駅前まで歩いて、お正月に行けない富山へ、お菓子を送ります。
途中でふと思い出し、ハルトくんのコンタクトレンズを買いにいくことにしました。

「それなりに時間が掛かってしまうと思うけど、ちやはどうする? どっか行ってる?」
「携帯忘れたから(オイ)、連絡取れないよ。コンタクト買いに行くことって多分私はナイと思うから、付いて行ってイイなら行ってみたいっ」(好奇心丸出し)
(私は多分老眼で初めて眼鏡のお世話になるだろうから、コンタクトを入れることは生涯ナイと思われる)

というわけで、行ってみました。
特に混雑しているようにも思えませんでしたが、1人1人検査をしなくてはならないようで、結構な時間は確かに掛かります。
待合室のソファに座り、掛かっていたテレビをぼんやりと眺めているうちに、うとうとと……。

ぽこん

お腹に妙な感触を覚え、目を開ける。
最近お腹の調子が悪くて、腸の辺りがぐるぐる鳴ったりしているものの、今日は平気なんだけどなぁ?

ぽこん

え、何コレ、エイリアン的な(自分ではなさそうな)。あわわわ(゜Д゜;
下腹部の辺りに手を当てて、別に冷えたりしていないことを確認。
別にいつもと違った様子はナイ。

ぼこん(手に感触)

動いたー!! Σ(゜□゜)

前の席に座っていたハルトくんの椅子の下を蹴り上げ、振り返ったハルトくんにジェスチャーで「ベイビーが動いた!」と知らせます。
丁度私の隣の席が空いたため、移動して来たハルトくんもお腹に手を当ててみる。
とたんに収まる胎動。

ま、そんなにうまくはいかねぇやな。

更にしばらく待ってみるも、コレといって大きな動きは感じられず。
ハルトくんのコンタクトレンズが出来上がっても、胎動は落ち着いたまま。
寝たか?

どうせそのうち、嫌でもわかるくらいはっきりしてくるだろうよ。
細かいことは気にせず、胎教に良さそうなCDを数枚借りて帰ってきました。
「ちやの好きなものがきっと胎教にもイイんだろう」というハルトくんの意見に則り、ジャズとかハワイアンとかエンヤとか、まぁ完全に好みでおとなしめの曲ですが。

食事も済ませて帰宅して、寝るまでのまったりした時間。
時たま感じる胎動の度に、ハルトくんと「これがそうか? どう動いてんだ?」とお腹に手を当ててみます。
私は自分のお腹の感触と手の感触が一致した時に「これか?」と感じられますが、ハルトくんは手の感触に頼るしかなく、私の呼吸でも多少なりとお腹は動くので、はっきりした胎動は感じられない様子。
私も、ハルトくんの手が当たっている時には、ハルトくんの指が動いたのか胎動なのか区別がつかなくなります。

う~む。意外と難しいものだな。

まぁそのうち、はっきりわかるようにもなるのでしょう。
気長に待つとしますかね~♪