Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

ぎょうれつぎょうれつ♪

2010-02-23 23:47:57 | 日常の出来事
2月23日(火)天気
 朝から夕方遅くまで保育園で過ごす時間が長い子どもたち。
帰ってきてから夕飯までの時間を家で過ごすのがすごく楽しみみたい。

最近は、本当に二人でずっと仲良く遊んでいて、もう母の入る隙間がないくならい。
「ごーくん、○○しよー!○○持ってきてここならべるよー。○○とって来てきてくれる~?」
「うん!わかった!兄ちゃん!○○も持ってくるなー」
って感じで。
もちろん途中でもめてケンカになったりもしますが、そこは最後まで見守って。
親が口出ししないと意外と二人で解決してたりもします。

写真は今日はまっていた遊び「ぎょうれつぎょうれつ

実はこんな絵本があって
ぎょうれつぎょうれつ
子ども達のお気に入りの絵本です。
お母さんが「ごはんできたよ~」って呼ぶのですが、サムは家中ずっとおもちゃや積み木やミニカーを並べていって、そのうち並べるおもちゃがなくなって、そこらへんのものを全部ならべていきます。何度も何度も「ごはんですよー」って呼ぶお母さんと「ちょっとまってー」を繰り返すサム。いろいろ並べて行くサムもおもしろいのですが、なかなか来なくても怒らないで見守るお母さんの姿は尊敬ものです。

今日はこの絵本のまねをして、子供部屋からずーーーっとミニカーを並べてリビングまで。

家中のミニカーを大集合させて、次から次へと。
一応並べる基準?も本人の中にあるらしく、なんかもう必死になって並べていました。
ミニカーなんてもう最近はあんまり遊ばなくなったなーーなんて思っていましたが
こうして形を変えていつまでも遊ぶんですね。
子どもの遊びは本当にどこまでも無限大です
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪フルリレーマラソン | トップ | かわいい梅が♪ »
最新の画像もっと見る

日常の出来事」カテゴリの最新記事