Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

自分で!

2008-11-18 23:18:55 | 日常の出来事
11月18日(火)天気
 2歳になった次男坊。
2歳児特有の「terrible2」時代がとうとうやってきました。
この上なくややこしい「自分で」ブーム到来です。
写真は自分でできないのに自分で風呂上がりにパジャマのズボンをはこうとしているところ。
ママが手伝おうとすると嫌がって怒り、
でも結局は自分でできないから最後はできなくてイヤになって怒る。という悪循環。
家の鍵を開けたり、エレベーターのボタンを押したり・・・・
ベビーカーを押したり、ベルトを自分で締めたり・・・・・・
とにかく何でも「自分で」しないと気がすまないみたいでややこしいことこの上なし。

もちろん聖の時にもこういう時代があったけど、
上の子の場合は自分にも心のゆとりがあったからまだじっくり付き合っていたような気がするなぁ。
基本的に聖は素直な性格なので、ごー君ほど意固地になることもなかったような。
幼稚園とか行ってなかったし、時間的制約もなかったので気が済むまでやらせてたような気がします。
今は幼稚園に送り迎えとかがあって、そういうややこしい時間にごー君の「自分で!」病がでると非常にややこしい
こっちも急いでいるから焦るし、ママがやった方が一瞬で終わるんだけど
ごー君はそんな事情知ったこっちゃない!!って感じだし。

まあこの子はこの類い希なる(?)「意志の強さ」で自分でご飯を食べられるようになったのもずいぶん早かったし
これからもこうやって成長していくことでしょう。

最近いたずらばっかりする次男坊にすごい勢いで怒ってばかりいるママですが、ちょっと反省。
あんまり怒りすぎて本当に頭から角が出てるのが見えそうなくらいですが
あんまり怒っても意味ないし(まったく応えていない様子)もう怒るのをちょっと辞めようと思います・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリエンテーリング in 滋... | トップ | 裸のままで・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんや (kyonko)
2008-11-21 16:11:34
次男とか次女って上見て育つので、
要領がいいとは聞いたことがあるけど、
ごー君はそないに強靭ん意志の持ち主やったのね。
兄弟でも本当にキャラクターが違うしおもしろいね。
と、おもろがってる暇はないかもしれないけど・・・
ところで、やっぱり聖君は関西弁を話すのん?
返信する
kyonkoさんへ (ちさと)
2008-11-27 15:25:42
お返事遅くなってごめんなさいー!
そうでーす!もちろん聖は関西弁・・・というか幼稚園で覚えてきた京都弁を話してるよー!私らより全然うまいもん!なんか誰かが悪いことして言いつけるとき、例えば「ママーごー君がこわしはったー!」って感じで「~しはった」とか言ってるよ!自分が言わないことを子どもが言うのって変な感じ。
 ほんと次男は要領がいいというけど、この人はそういう問題じゃないみたい。自分の意思が第一優先で。きっとkyonkoさんは素直な長女だったはずやわー!
返信する

日常の出来事」カテゴリの最新記事