Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

オリエンテーリング in 滋賀・希望が丘文化公園

2008-11-16 23:25:40 | レース参戦記など
11月16日(日)天気
 天気はあいにくのですが、雨天決行のオリエンテーリングのレースに申し込んでしまっていたので
雨が激しく降りしきる中、滋賀にある希望ヶ丘文化公園まで行ってきました。
写真は傘をささないといけない状況なのにささないで、雨の中をひたすらウロウロするあばれはっちゃく・・・・・
ささない傘なら必要ないしアブナイから取り上げようとするとガンとして絶対に離さない。
ほんと困ったものです。

公園内はところどころでモミジがキレイに赤く色づいていました。

薄暗い雨の中、真っ赤なモミジがひときわ目立ってました★

さてここでちょっとオリエンテーリングのレースについて解説。
あまりにもマイナーな競技なのでご存じない方も多いかと思いますが、一言で言うならば
地図上に書いてあるポイントをなるべく早くまわって取り、早くゴールした人が勝ちというものです。
地図はこんな風に色がついていてそれぞれの色に意味があります。これはポイントの場所にあるマーク。
地図上の正しい場所にたどり着くとこのポイントがおいてあります。

競技者全員で一斉スタートするとみんなが上手い人に付いていってしまうので、競技は一人ずつ1分おきにスタートタイムがずらしてあります。


さて今日のレースは「パークO大会」と言って、公園内の短い距離をいかに早くポイントをとっていかに早く返ってこれるか
というスピードレース。ポイントも見つけやすい簡単な場所にあるので地図を正しく読めばすぐに見つかります。
全日本の代表選手(?)来ていてその方はなんと10分で返ってきたほど。
今日のレースは予選・決勝と2段階に分かれていてパパは余裕で決勝進出
ママは大ミスをしてしまってかなり時間がかかったのですが、何とかギリギリ決勝進出
そしてなんとー!!
決勝レースで調子よかったママはなんと40歳以下カテゴリーで優勝!!!しました~♪
やったー!!!!
たまたま予選通過1位の人が決勝でミスしたみたいでラッキー♪でした★

そして優勝賞品は賞状とあの大好きなクラブハリエのバームクーヘンでした。
1位の賞品がクラブハリエのバームクーヘンとは聞いていましたが、まさか自分がGETできるなんて夢にもおもっていなかったので、めちゃくちゃうれしかったです♪
子ども達にはこんな雨の中レースに付き合わせて、思うように遊ぶことも出来ずかわいそうな思いをさせてしまったけど
まあこのバームクーヘンでちょっと罪滅ぼしができたような・・・・
オリエンテーリングのレースもなかなか楽しくなってきました★
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようちえんまつり♪ | トップ | 自分で! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、優勝おめでとう! (すーじー)
2008-11-18 11:03:51
バームクーヘン、いいな~!
しかも自分で勝ち取ったものだと、なおさらだね!

それにしても紅葉がきれい。
実家の林もどんどん色が変わってきています。
返信する
おめでとう! (メリー)
2008-11-18 23:39:25
すごいっ!私らの優勝とは訳が違うもんなぁ。
商品がうらやましい…。
決勝があるってのも何かすごそう。

天気に負けた私らはのんびりモードでいてました。
返信する
すーじーへ (ちさと)
2008-11-20 05:48:35
ありがとー!ホント自分でもびっくり!すーじーもどう?オリエンテーリング、けっこうはまるよ。
 「実家の林」っていいなー。すーじーの実家遊びに行きたい。なんかいろんな珍しいモノがたくさんあって楽しそう!!
返信する
メリーさんへ (ちさと)
2008-11-20 05:51:21
ありがとー!でも優勝は優勝。同じだよー。
しかも私のカテゴリーも女の人がめちゃ少なくてかなりレベルが低かったからラッキーだっただけだよ。
またOL一緒に行こうねー!とりあえず今週の六甲縦走と来週の駅伝がんばりまひょー!
返信する

レース参戦記など」カテゴリの最新記事