Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

五平餅作り

2011-02-11 23:23:17 | 日常の出来事
2月11日(土)天気
3連休は神戸へ。
夕飯時。あまった白ごはんで「五平餅」作りをしてみました。
子供たちはお餅が大好き!!!
この間保育園でもらってきた絵本、さとうきわこさんの「ばばばばあちゃんのおもちつき」
この「ばばばばあちゃん」のお料理シリーズは絵本だけど、ちゃんと作り方が書いてあるので
実際に絵本を見ながら作ることができる!!という優れもの!
前回のよもぎだんご作りも、この絵本シリーズ「ばばばばあちゃんのよもぎだんご」を見ながら作りました★

絵本に書いてある通り、普通の炊いた白ごはんをボールに入れて、とんとんします。
お米のつぶが無くなるまでトントントントン・・・・
こんな作業は子供たちも大好きー★
いくらでもやってくれます。

これ、結構手が疲れます・・・・・
そして最後の仕上げは私。怪力でがががーーーっと混ぜたら、あとは割り箸に細長く成形しながら付けていきます。
あとは醤油味噌ダレをつけながら、ガスコンロで焼くだけ!!!
めちゃくちゃかんたーん!!

しかもこれがめちゃくちゃ美味しかった!!!
もちもち感とちょっと焦げたあの甘辛い醤油味。
よくお店で売っているあの味ではないですかーーー!!(自画自賛!)
できあがりの五平餅をちゃんと写真にとれば良かったのですが、
作っている途中は手がベタベタで写真が取れず・・・・・
出来上がったら美味しくて食べるのに必死ですっかり撮り忘れました・・・・
きゃー残念。

でも本当にめちゃくちゃおいしいし、
作るのもなかなか楽しいので、ぜひみなさんも試してみてくださいねー!!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森のクッキング♪ | トップ | 廃線ウォーク 生瀬~武田尾温泉 »
最新の画像もっと見る

日常の出来事」カテゴリの最新記事