Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

歯が抜けました~♪

2010-10-26 23:44:49 | 日常の出来事
10月26日(火)天気
 なんだか急に寒くなりましたね・・・・。秋を通り越してすっかり冬の気分

さて今日の夕方、聖の下の歯が抜けました~。
かなりグラグラしていてもう今か、今か・・・という感じだったのですが、
おやつを食べている時に
あっ!!抜けたーー!
ってうれしそうに♫

ご存知の方も多いかと思いますが、西洋では子どもの歯が抜けると
TOOTH FAIRY(歯の妖精)といってその歯を入れ物に入れて寝ると、夜中にねずみ(Fairy?)がやって来て
その歯をコイン(アメリカではクォーター)に変えてくれるという言い伝えがあります。
クリスマスのサンタさんに通じるような、西洋独特のユーモアさがありますよね♪
詳しくは→Tooth Fairy
(日本では下の歯は屋根に、上の歯は軒下に投げるんですよね。これも私はマンション暮らしだったせいか(?)今まで知らなかったのですが

そしてちゃーんとこのTooth Fairyの夢を叶えるために、西洋では Tooth Fairy Tail Boxなるものが売っております。
これ→
香港で聖が誕生したときに、アメリカ人の旦那さまと結婚されたN子さんに出産祝いでいただきました。
今から6年前のことです。
正直いただいた時は
「こんなの使うのってまだまだ先だよな~。」
って思っていましたが・・・・・・あっという間でしたね。
こんなに早く使う日がやって来ようとは・・・・!

そして、もちろん聖兄ちゃんにはTooth Fairyのお話を聞かせて、今日の夜はちゃーーんと
Tooth Fairy Box に歯を入れて眠りにつきました。
最近、お金の価値がちょっと分かるようになって来た聖はちゃっかり
「ネズミさん、いくらのコインと取り替えてくれるんだろう?¥500玉だったらいいのになー。」
なんて生意気なことも言いながら・・・・。

****************************
そして翌朝。
ネズミがちゃんとやってきたという証拠に朝の冷え込む時間帯から、ちゃーんとリビングの窓を開けっ放しにしておく演出ぶり(笑)
起きて来た聖は、うれしそうにboxを開けました。
「あああーーーっ!コインになってるーーー!」
ってめっちゃうれしそう♪

「¥100玉だったかー。」
とつぶやきながら、しっかりお小遣い袋にいれてました★

もう今から次に歯が抜けるのはいつかな~♪
ってめちゃくちゃ楽しみにしてます。
「歯が抜ける」というこの大人になるための1つの通過儀礼をこんなユーモアあふれる儀式に変えてしまう西洋人の発想ってやっぱりすごい!
日本人も見習わなくっちゃね♪





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生駒チャレンジ2010 | トップ | ピアノの先生 »
最新の画像もっと見る

日常の出来事」カテゴリの最新記事