Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

講演会でえらいことに・・・・

2007-01-31 23:50:46 | 日常の出来事
1月31日(水)天気
 今日はあの大ヒットベストセラー書籍「子育てハッピーアドバイス」 の著者・明橋大二先生の講演会が近所であったので聴きに行ってきました。
 こんな風に講演を聴きに行くときでも子連れで行かなければいけないのはちょっと辛い・・・・
聖が2時間もいい子にしているとは思えなかったけど、せっかくの機会だし、仲良しのみー君も一緒に行くので、
二人でいい子にしているかな・・という甘い期待もあり・・・

まずは午前中遊んで疲れさせる作戦!ということでショッピングセンターに行って二人を遊ばせました。
ちょうどバレンタインフェアをやっていて、二人ともこんなチョコに目を奪われ夢中


 もうこの二人でいると楽しくて楽しくてしかたないらしく、何にもおもちゃがなくてもきゃーきゃー言っておいかけっこしたり、まねっこしたりして遊んでいます。
お昼を食べているときも大騒ぎしすぎて、周りの人の迷惑になっていました・・・・
恥ずかしい~ゴメンナサイ

さて講演会は午後2時から。
午前中、たっぷり遊んだし、お腹いっぱいだし、もうそろそろお昼寝の時間。
二人そろって寝てくれたら、こんなハッピーなことはない!!!!
・・・・・・・・なーーーーんて考えのママ達が甘かった・・・・・・・・

この二人、本当に悪友かも・・・・
みー君がママに抱っこされて眠そうに目をトロンとさせ始めると聖が
「あっち、いこーーーっ!」って誘って
聖が眠そうになって、ママの首を触り始めてしめしめ・・・・と思っていると、みー君が聖の肩をトントンして
「いこーいこーっ!」って。

講演中だというのに二人で階段をきゃっきゃっ言いながら、登ったり降りたり・・・・


そのうち通路を走り出し、あまりにも大騒ぎするので
ママ達は
「ちょっと、あんた達、こっち来なさい~!!」って怒りまくり。
ジュース作戦、お菓子作戦も5分しか持たず、常に席を離れウロウロ星人×2。

先生が講演の中で
「子供が言うことを聞かないときに頭ごなしに怒鳴ってはいけません。きちんと分かるように・・・・・」
と話しているその瞬間にも
「ちゃんと座っておきなさいっ!って何度言ったら分かるのっ!!」
ってすごい勢いで頭ごなしに怒鳴っていたママ達。
まったく何しに来てるんだか・・・・・・・・・・

そんなこんなで、講演中の半分以上は聖たちを注意したりしていたので、話も半分くらいしか頭に残っていません。
でも、先生のお話の中でこれだけは覚えて帰って!と言われたのが
1)0~3歳の間に自己評価(=自己肯定感)をしっかり与えてあげる
 いっぱいスキンシップしてあげたり、しっかりと甘えさせてあげたり、抱きしめてあげたり、「大好きだよ」って」言ってあげたりすることによって「自分は生まれてきてよかった」「価値ある人間だ」って思う気持ちが植え付けられるそうです。今の社会で問題を起こす人はこの「自己評価」が極端に低いとか・・・・。
自己評価が高まることで、いろんなことをやってみようという意欲にもつながっていくそうです。
もう一つは
2)子供の心は依存と自立を繰り返して成長する
聖も時々あるのですが、「靴を脱ぐ」という自分でできることを「ママ、やって!」って言ってみたり、歩けるのに「抱っこして!」と言ってみたり・・・・・・子供は依存(甘え)てはそこから自立し、また甘えてはまた自立して・・・・ってすっとこの繰り返しで成長していくそうです。だから、子供が甘えてきたときは「もう自分でできるでしょ!」ってはねつけないで、その甘えを受け入れてあげることが大切だそうです。甘えられたことによって安心感が得られたことで、また自立しようという意欲につながるんだそうです。

あと3つ目は
3)子供は手のひらの中の卵ということ。
手に握った卵は強く握りしめたら割れてしまうし、でも全然握らないで手を開いてしまったら落ちて割れてしまう。
握る力加減が大切です。
つまり、甘えさせすぎてもいけないし、厳しく突き放しすぎてもいけないし、この両者のバランスが大切だと言ってました。

 頭では分かっていても日々の忙しさとドタバタで、ついつい忘れてしまっている大切なことを先生のお話しを聞くことで思いさせてもらいました。
 ほんの何気ない一言でも、毎日のことだからこそ大切なんだなぁって思います。
聖が生まれたときの真っ白な気持ちを思い出して、
聖の一言一言にもきちんと向き合って、
わがままや甘えや遊びにもきちんと付き合ってあげないといけないなって、
聖がようやく眠りについた帰りの車の中で反省していたママでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルに食べられそうに・・・・ | トップ | いつになったら・・・・・? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気? (とやまっち)
2007-02-01 20:00:47
ご無沙汰です!時々ちーぴーのブログは、のぞいているけど、初めてメッセージを送らせててもらいます!このブログからは、母親として、また、教師として何か忘れていたものを思い出させてくれたり、すごく感心させられるメッセージがとても多いので、他のポートランド先生方や、ママ友だちにもこのブログの紹介をしたいのだけどいいかな?

深沢さんとは、その後連絡取ってる?
返信する
もちろん! (ちさと)
2007-02-02 08:00:52
ありがとー!ポーランドからも読んでもらっているかと思うとうれしいよー!!こんな内容でも良いのであればぜひ紹介してくださいな♪私もいろんな立場のいろんな人からの意見とか考えを聞きたいので。どんどんコメントしてもらえたらうれしいです!
 ちょうど来週深沢さんのところに遊びに行く予定だよ~。
とやまっちも残りわずかになってきた(?)産休をめいいっぱい満喫してくれ~。仕事にもどったら大変だと思うけど、戻れる場所があるのは素晴らしいことだよ!うらやましい!
あやなちゃんもそろそろ「No!No!」が始まってくる時期かな・・・・大変だけどがんばって!
返信する
そうだよねぇ (しげ)
2007-02-02 16:48:37
この先生の本この前やっと読んだの。今までは「どうせきれいごとしか書いてないに違いない。」とか突っ張って避けていたのだが、ふとしたタイミングで貸してもらって。ちょうどこっちに来てめちゃめちゃ弱ってる時だったのもあって、涙までして読みました。日々流されてばっかりだけど、ちゃんと向き合ってあげないとなーと本当に思いました。自己評価の話はほんとなるほどです。2人分向き合うちーぴーも頑張ってね!
返信する
しげちゃんへ (ちさと)
2007-02-03 01:57:31
「涙して読む」っていうの、めっちゃわかる!!!自分達の現状にあてはまる「あー私もこれだ・・・・こうしちゃった。」とか思い当たることが書いてあると泣けるよね。私もよく読みながら涙浮かぶときあります・・・・。
 「こうしてあげなくっちゃ」って頭では分かっているものの、日々24時間一緒だとなかなか思うようにできなかったり・・・・自己評価の話もほんとなるほど!だよね。これって子供だけじゃなくて私達大人にも当てはまると思わない?人間、何歳になっても認められたり褒められたりすると嬉しいし前向きになれる。こうして専業主婦していると育児と家事ばかりでそういう機会がなくてちょっと淋しいなあって思います。
 もう今はだいぶ立ち直った?凹まないでがんばって~!ママが笑ってHappyだとけんちゃんもHappyだからね~!
返信する

日常の出来事」カテゴリの最新記事