Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

うんちが・・・・・

2005-05-06 09:09:51 | 日常の出来事
5月6日(金)天気のち
 最近のママの悩みは聖がミルク&おっぱい以外の物を何も飲まないことです。今までにお茶・リンゴジュース・桃ジュース・水・イオン飲料水と全部試しましたが、飲みません。ほ乳瓶を口に持っていた瞬間、激しく身体をのけぞらせ、手でいやーーーーーって払いのけようとします。
 別にミルクだけでいいじゃない・・・と言われたりもするのですが、1つ問題が・・・・。それはうんちが固いのです。どんなに固くても聖の場合、一日1回は出るのですが、それが(たぶん)水分不足のせいか出にくいみたいで、気張り方がすごいのです。「んんううううふうううーーーーんぐっ」とかいいながら、ちょっと前傾姿勢で顔を真っ赤にさせます。ときには痛いのか「ひょぇーーーぁあああ」って泣き出すことも。10分くらいがんばって「もう終わったかなー」と言っておむつを開けてみると、本当に小指の先くらいのうんちがちょっぴり出ているんです。え??あんなに気張っていたのに、これだけ??!!ってびっくり。
 昼も夜もすごく汗かきさんだし、やっぱりミルクの水分だけじゃ足りないような・・・。ストローやコップもチャレンジしました。この2つは嫌いではなく、興味津々でやろうとするのですが、さすがにまだ無理・・・。マグマグもいやいやするし、本当にこまったものです。何かいい方法はないのでしょうか・・・?
 誰か教えてください!!聖の気張りがかわいそうです。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火どっかーん! | トップ | 8ヶ月になりました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水分補給対策 (怪獣の母)
2005-05-09 13:53:34
スプーンは、試しましたか?

もし、コップが好きならスプーンで、水分補給できるかもしれませんよ。

他に、うんちを柔らかくするのは、柑橘系。

パン粥をオレンジ汁で作ったり、そうめんをフルール味に味付けしてオレンジの果実を加えては、いかがですか?

また、水分の多い果物(スイカとか)を食べさせてみては、但し、果物で水分補給する時は、糖分も多くなるので、どこかで調整して下さい。

怪獣も便秘では、ずいぶん苦労しました。

頑張って下さい。
返信する
飲んでいます! (ちさと)
2005-05-11 04:18:03
怪獣の母さん、試しました~。スプーン。

結構いい感じで飲めています。いろいろ試した結果「れんげ」が飲みやすいみたいです。

最初はほとんど飲み込めずに、口には含むものの、口の脇から流れ出る・・・といった状態でしたが、だんだん何度もやるうちにゴクンが上達してきました。

 なんとかこれで固いうんちから脱出できるかも?!

怪獣の母さん、いつもナイスアドバイスをありがとうございます!またいろいろ教えて下さいねー。

返信する

日常の出来事」カテゴリの最新記事