Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

京都食べ歩きツアー 

2007-01-23 23:38:25 | 日常の出来事
1月23日(火)天気
 昨日から聖の大好きなまゆみ~さんがお泊まりに来てくれています。
旦那のめりーさんも出張に行ってしまったので、残された淋しい者同士集まろう(?)ということで・・・・・

昨日からまゆみーにたくさん遊んでもらって聖は大喜び♪
もちろんお風呂も一緒に入ったし、ボールやミニカーで遊ぶのもまゆみーモード一色!
ママがやろうとすると
「ママちがう!まゆみー!!」って拒否されました・・・・・・
ちょっとさみしーーーーんぐだったりしますが、
こうしていっぱい遊んでもらうと、本当にもう楽しくて楽しくて仕方ないみたいで、聖がいつも感じている「ママをごー君に取られる」というストレスがかなり緩和されるようです。だからこうして遊びに来てくれるまゆみーには本当に感謝感謝の気持ちでいっぱいになります。本当にありがとー!

さて、今日は朝からみんなで「京都観光 食べ歩きツアー」に出かけることになりました。
まずは上賀茂神社
入ってすぐに見える陰陽を表す立砂
この立砂を作るのに4時間もかかるそうです・・・・・!
由緒ある神社だけにとっても静かで厳かな雰囲気。
神社内に流れる小川がとってもきれい!
空気も凛と冷たくて身も心も引き締まる感じがしました。

ちゃんとおてても清めてから、聖の大好きな「おかね ちゃりーーーん!」もしました。


ここで食べたのは↓神馬餅
(お餅の写真取るの忘れました・・・・・聖がパクついて、餅もほとんど見えず・・・・・)

まあ、一言で言うとこの神馬餅は「大福を焼いたもの」ですが、さすが創業明治5年というだけあって、
きめ細かな餅とほどよい甘さのあんこがうまくマッチングして絶妙なおいしさでした。

お次は今宮神社&大徳寺
ここでの目的はこれ!あぶり餅
江戸時代からあるらしく、お餅にきなこをまぶし、炭火であぶった後に白みそベースのタレをくぐらせてあるそう。

一口サイズに分けてあるので、聖にもぴったり!!!
すごい勢いでバクバクいってました。。。。。
いちおう、ここでの目的はこの「あぶり餅」でしたが、せっかくなので今宮神社も参拝。

神社のはしご状態です・・・・・。

実はこの「あぶり餅」が手持ちの本に載っていた「京風小腹グルメ」の第2位でした。

そこで気になるのが第1位
せっかくだから食べに行こう!ということで行ってきました~♪
第1位はこれ!!↓祇園さんの近くの「壱銭洋食

お好み焼きをもっとうすく柔らかくしたような感じで、卵が半熟のままとろ~りと出てくるようになっています。
とってもおいしくて、これもぺろっと平らげる私達

「小腹グルメ」の1&2位を制覇したので、やはり第3位が気になってきました。
もうこうなったら、ついでに行ってしまえ~♪ということで行ってしまいました!
第3位はこれ!↓八坂神社境内名物「とうふ田楽

豆腐に白みそベースの木の芽味噌が塗ってあって、なかなか濃厚なお味。
こんな大人風のものでもとりあえずトライするわがムスコ。
これもバクバク行ってましたが、一緒に頼んだこちらの厄除けぜんざいの方が気に入ったようでした・・・・


こちらのお店は八坂神社境内にあったので、せっかくだから、またまた参拝。


ちょうど夕暮れ時。ちょうちんに明かりがともって、とてもキレイでした。
「参拝」目的ではなく、「食べる」目的で今日は3つも神社に行きましたが、神社もそれぞれ全然ちがう雰囲気でこれまた楽しめました♪

今日の「京風小腹グルメツアー」はこれで終了。
1位~3位を制覇したので、次回は4位&5位にチャレンジするつもりです。

しかし私達の食べ歩きに全く引けを取らず、すべて堪能していたこの2歳児。
恐るべし~
ごー君もあっちこっちひっぱり回されてかわいそうに・・・・・。
でもこの食べ歩きでママのおっぱいもおいしくなっていること間違いなし!!
二人ともいい子に着いてきてくれてどうもありがとうね~♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木のおもちゃ いっぱい! | トップ | 1ヶ月ぶりです~♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても懐かしい~! (kyonko)
2007-01-25 18:39:28
風景だわん。でも、今度の4月のハッシュの前に私たちは、
一緒に京都に行きますのんえ~!
1日半だけしかないけど、むっちゃ楽しみ~!
いまから、どこ行こうかと色々考え中どす。
返信する
いっや~ (あん)
2007-01-26 01:17:20
まじでグルメツアー楽しかったな~ 京都は車があったら結構簡単に移動出来ることが判明~ これ病み付きになるよねー
前日のデパ地下での京都名物試食会もえらいことになったけど
ほんまにまたまた楽しい2泊3日やったわ~
こちらこそお世話になりましたよーー
別れたばっかりやのに もーせなっちと豪くんに会いたいよ~
返信する
Kyonkoさんへ (ちさと)
2007-01-26 04:17:44
そっかー。やっぱり懐かしいのかー。さすが京都人やねー!!私なんか京都に住んでいるにも関わらず、真剣に「観光客」してるからな~。また今度どこがいいかいろいろ教えてねー!!
返信する
あんさんへ (ちさと)
2007-01-26 04:21:27
ほんまにおいしかった&楽しかったなー!
次は第4位&5位に行きますわよ~♪どこに行くか、今から研究しとくわ~♪
聖はさみしそうだよ。
今日も私の白いコート見て「あれ、まゆみーー?」って聞いたり、(確かに似てるよね、うちらのコート)、「まゆみーどこ?」「なら?」とか聞きまくってました。また遊びにきてね♪
返信する

日常の出来事」カテゴリの最新記事