Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

パンダプレイグループで大興奮!!

2005-04-15 04:56:56 | 日常の出来事
4月15日(金)天気 
 昨日に引き続き、今日も行ってきました。プレイグループ。今日のところはちょっと高級そうなところで、トライアルクラスでもしっかりお金をとられます。聖の参加するクラスは6ヶ月から1歳の子対象のクラスで「ハリネズミ」組。
 教室に行くと、ちゃんとスモックのような服が名前付で用意してありました。なぜかそこには「SANA」と書いてあります。もーちゃんと電話で「SENNA」って言ったのにー。ま、いいや、今日だけだし、気にしない気にしない。
 クラスは7、8人でみんなはいはいしたり、つかまり立ちしたりしていました。一人の男の子が見事な「はいはい」を披露してくれました。おー!!まさしくこれが夢にまで見た(?)「はいはい」ではないかー!!早く聖もしないかなーってちょっと感動してしまったママでした。
 さて、まずは「HELLO!」ソング。パンダの人形と一緒に踊って歌います。聖はすでに興奮状態でにっこりんぐ。次はとなりのプレイルームでフリープレイの時間。すべり台やブランコ、ボール遊び・乗り物・トランポリンなどいろいろな物が用意されていて、好きな物を選んで遊びます。まだ自分で移動できない聖はママのチョイスでトランポリンやブランコに挑戦させましたが、怖くて大泣き。ボールやフラフープが気にいったようでウキャウキャでした。こういう時の聖の目の輝きはなかなか家では見られないちょっと違った一面なので、やっぱりこういう風に違った刺激や遊びの環境を与えてあげるのって大切なんだなーと実感。途中に先生がいろいろ話しかけてくれるのですが、にこにこ笑顔の先生に話しかけられて、聖もうれしくてにこにこ笑顔でうきゃうきゃお返事。
 フリープレイが終わると、サークルタイムです。音楽に合わせて、歌ったり、踊ったり、こちょこちょしたり、逆さまにしてみたり・・・子どもとどういう風に向き合って遊ぶかを教わりました。最後に大きな布が出てきて、それをみんなで上下にぶんぶん揺すります。聖はその布の下に潜り込んで大興奮。「うきゃーきぃーーー」を連発、さらに先生がシャボン玉マシーンを持ってきて、その布の下にシャボン玉をがんがん出すので、もう聖はこれ以上ないくらいの笑顔で「ひゃーー」「きゃー」と奇声を連発。こんなに大興奮しているのは聖だけで他の子はにこにこ笑っていますが、ここまで興奮していないので、先生や他のママさん達も聖の興奮具合に驚いていたようでした・・・・。というか、ママも驚きました。
 すっかり大興奮で疲れたのか、クラスの後は眠くて眠くてぐずぐず・・・おっぱいを飲んで、すぐにぐっすり・・・・の聖でした。今日も一日楽しかったね。ママもいろいろ勉強になりました。今週は聖と一緒に過ごすことができてすごく良かったです。来週からはまた仕事に復帰です。がんばらなくっちゃ・・・!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YMCAプレイグループへ | トップ | スイミングクラスに参加 »
最新の画像もっと見る

日常の出来事」カテゴリの最新記事