小さな美術館’s blog

埼玉県日高市清流にある油彩画と切り絵のギャラリー「小さな美術館」の日常を記録してみました。

ひ・まわり探検隊

2014-08-20 13:55:47 | 研究会・講習会
さて、小さな美術館もう一つのワークショップ。
日高市教育委員会主催の「ひ・まわり探検隊」。こちらは夏休みの市内小学生を対象のイベントなのですが、様々な講座、体験教室が用意されています。例えば日和田山周辺の昆虫を観察する「夏の森で虫は今何をしているの?」とか押し花体験教室とか116の教室が用意されています。子供たちはそれぞれどの教室にも参加できますが、事前の申し込みが必要なのでとても倍率の高いものもあり全員が思い通りに参加できるという訳ではありません。希望者の多い講座は抽選になるとのこと。
その中の一つに切絵切絵体験教室もあると言う訳です。

今年は30名の参加で、教室の皆さんにもお手伝いいただき4名で指導に当たりました。そうそう、昨年に引き続きMAIちゃんもアシスタントとして参加してくれましたから5名ですね。


1年生から6年生まで同時にスタートします。始まっちゃうと息つく間もありません。


約2時間の制作時間はあっという間に過ぎて



完成作品を手に記念撮影と相成ったのでありました。お手伝いいただいた教室の南八重さん、坂本さん、鈴木さんとMAIちゃん、教育委員会の職員さん、受付をお手伝いいただいたお母さんと参加してくれた子供たち。みんな、お疲れ!!ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デパートのワークショップ | トップ | からすうり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究会・講習会」カテゴリの最新記事