小さな美術館’s blog

埼玉県日高市清流にある油彩画と切り絵のギャラリー「小さな美術館」の日常を記録してみました。

夏です

2016-07-20 14:40:08 | 日記
今年は梅雨明けがまだなので、セミの鳴き出しがおそいかなあと思っていました。
梅雨、こちら関東地方はまだ明けていません。

が、3階東側の窓に来ました!!セミさん。
体調3センチくらい。セミにしてはちっちゃいぞ。網戸に張り付いてじっとしてました。

写真その1。空に浮かぶセミ。なかなかいい感じ。


風景も入れてみた。写真その2 夏の風景


写真その3 もうちょっと近づいてみた。接写機能を使いましたよ。結構なシャッター音にも動じず。いいねえ。


写真その4 もっと近づく。ひょっとしてあんたはツクツクボウシ?



確認のため網戸の向うから写真を…と思ったのですがここは3階の窓。身を乗り出す勇気はありませんでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の散歩 | トップ | ネコ展の作品 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にいにい蝉 (キミー)
2016-07-21 23:38:57
 羽の模様から にいにい蝉 です。
つくつく法師の羽はほとんど模様がありません。

つくつく法師は夏休みが終わりに近づくと鳴いていますから、学生時代には溜まった宿題を片付けるのにおおあらわの日々でした。
返信する
キミーさんへ (小さな美術館)
2016-07-22 16:52:38
すごい!キミーさん。あなたは何者?まるで自然の生き字引
娘の息子(5歳)にも同じ画像を送ったら、ムシが大好きな彼は何色のセミだった?と返信して来ました。
セミはね、羽の模様で種類が分かるのよと、キミーさんの受け売りをしちゃいました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事