小さな美術館’s blog

埼玉県日高市清流にある油彩画と切り絵のギャラリー「小さな美術館」の日常を記録してみました。

今年も終わりになっちゃった

2023-12-31 09:44:30 | 日記

 今年もとうとう大晦日。
夫は色々あって(本当に色々あって、ついには高麗神社さんでお祓いまでしてもらった。霊験新たかでなかなか良かった)大変だったけど、なんとか無事に新年を迎えられそう。これも高麗神社さんあってのことよねきっと。

 恒例年末怒涛の大掃除は早めに着手し命がけ3階の窓拭きも無事に終わった。今年は網戸も外して洗いましたのよ。しかも家を建てて以来敷きっぱなしだったお互いの部屋のカーペットを取り替えた。取り替えるってことはカーペットの上に乗っていた机・本棚その他を動かさないといけない。机の上のはパソコンもプリンターも乗っている。夫の部屋には大きなイーゼルも重た〜い絵の具キャビネットもある。

大変だった…

窓が綺麗になるとなんだか仕事もはかどりそう。気持ちがいいものね。

暖冬とはいえ朝の散歩時には一面真っ白に霜も降りている。昨日の日和田山。

今年は登山口にこんな看板が立った。

何たってクマですもの。クマ!

朝の散歩で頂いたこんなに大きな柚子。

小さ(すぎる・笑)な鏡餅には乗りきらない
今年は柚子の生り年だそうで、綺麗な実をたくさん頂いた。

で、砂糖漬けも作ってみた。お湯で溶かしてユズネード
なかなかいけますよ。
あのデカイ柚子は、鬼柚子っていうんですって。お正月が過ぎたら、これも刻んで砂糖漬けにしてみよう。

と、年末早めに年越しの準備をしたのでなんともゆったりした大晦日。
今年は図書館の閉まる日も早めにチェックし読みたかった本のリクエストも届いた。3が日はここしばらく封印していた読書三昧を決め込んでます。

みなさん、どうぞ良いお年を。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HUSAKOさん、SHYOHEIくん、ミ... | トップ | 今年もよろしくお願いします »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事