小さな美術館’s blog

埼玉県日高市清流にある油彩画と切り絵のギャラリー「小さな美術館」の日常を記録してみました。

花祭り

2020-04-08 16:00:56 | 日記

 去年もブログアップしたのだけれど、私の住んでいる地区には神社当番なる変わったお当番があります。
平たくいうと地域にある色々な神様のお世話をする係で去年は見習いだった我が家は今年本当番という訳です。
 神社当番の最初のお仕事はお釈迦様の花飾りを作ること。この日のためにこまめに花柄摘みをしておいた庭のパンジーやらやっと開花したデンドロビュームのHUSAKOさん、レンギョウにスノードロップを摘んで地区の公会堂に。すでに区長さんや他のみなさんからもお花は届いていて作業は夕方5時スタートしました。

今、椿がとても綺麗に咲いているんです。お散歩ロードの椿かな、これ。

完成。

今年は花が少ないかもと心配しましたがお釈迦様を飾る花飾りはこんなに綺麗に完成しました。

さて、翌日。花祭り当日は公会堂の外に置きます。テーブルの上もいっぱいのお花を飾りました。桶には小さなお釈迦様と甘茶が張ってあります

みなさんで記念撮影。マスクはコロナウイルスゆえのこと。
お釈迦様にも収束をお願いしなくては。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日高の春 | トップ | HIROKOさんの開花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝統行事 (キミー)
2020-04-09 16:38:34
 伝統行事を守る素敵な行為に感動致しました。
花一杯のお釈迦様はご満足でしょう。
返信する
キミーさんへ (小さな美術館)
2020-04-10 09:00:56
こちらの地区にずーと伝わっている行事だそうです。お花を飾って、お釈迦様に手を合わせ、こうして神様のお手伝いができることを素直にいいかもって思いました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事