ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

他人のインスタ配信を見る

2024年04月12日 | 介護
他人の料理を作っているインスタ配信を見た。
基本料理研究家と言われるテレビに出ている他人のは見てもいい。
何の資格も無い他人の配信と言うものは実に適当でいい加減な配信もあるのだ。
そもそも市販の出汁を使う。
市販のつゆを使う。
出汁はきちんと取らないのか?
つゆがヤマサの昆布汁だったり、キッコーマンのつゆだったりする。
言い訳する他人もいるのだ。
「時間がないからこれです!」
ご多分に漏れず、私も味の素のほんだしや市販のあご出汁などを使っている。
ただ時と場合によっては鰹節と昆布で出汁も取るのだ。
市販のつゆも使うがきちんと作ることもあるのだ。
もしも飲食店で出汁が顆粒出汁だったりインスタントだったりしたら嫌だなと思う。
蕎麦屋やうどん屋で汁がヤマサの昆布汁やキッコーマンのつゆだったりしたら嫌だなと思う。
私はおでんの出汁には力を入れている。
なぜなら地元には美味しい練り物を売る店が無いのだ。
スーパーの市販の練り物を使わなければならないのだ。
したがっておでんの時は昆布と鰹節で贅沢に出汁を取る。
これでスーパーの練り物も美味しく食べられます。


最新の画像もっと見る