ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

退院してきた主人

2022年09月13日 | 介護
昨日急遽退院してきた主人は、今日はかかりつけ医に行きました。
ところが血液検査をし、貧血を指摘され、CTを撮ることになりあれこれ判明したのです。
腎臓に石がある。
膵臓が悪い。
誤嚥性肺炎の跡がある。
胃潰瘍かもしれない?
そんなわけで急遽明日鼻から胃カメラをすることになりました。
「一病息災」と、言うけれどもはや一病息災では無いようですね。
病気をきちんと受け止めて出来るだけ前向きに考えていこうと思います。
夕食は20時以降は食べられないし、他の食べ物も禁止されているので、お茶か水しか飲めません。
今夜はお茶漬けでいいと言うので主人はお茶漬けとミニトマトときゅうりのピクルスを食べました。
私の健康管理が悪かったことは否めません。
しかし、糖尿病と高血圧と診断された時には、本人にも食生活には気を付けるように言いましたよ。
言っても無駄でした。
自分の小遣いで自分で買ってきます。
私も少しならいいだろうと…。
それが良くなかったのですね。
いろんな病気の引き金になったかも?
もともと主人の母が糖尿病で高血圧で最後は脳梗塞でした。
遺伝因子も関係しているんですね。
これからは病気は早めに見つけて治療ですね。
皆さんも気を付けてくださいね。


最新の画像もっと見る