ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

私は意地悪ではない

2021年09月10日 | 介護
私は基本意地悪ではないのだ。
それなのに夕食時に母が私のことを意地悪だと言う。
私はさんざん母に嫌な思いをしてきた。
夕食時に母は自分のご飯をよそり、その後の炊飯器の釜は流しに持ってきてお湯をはっておくと言うことをしない。
母が元気な頃は洗い物を良くしてくれた。
その時は私にまだ熱いお釜を早く流しに持ってくるように言われた。
私は毎回熱いお釜を素手で流しに持っていく。
ところが母は熱いから嫌だと言う。
私は母が私にさんざん熱いお釜を早く流しに持ってくるように言われて持っていった。
母は娘の私にいじめられていると勘違いしている。
私は毎回母の理不尽な言動に振り回されて生きてきた。
それなのに今、私は母をいじめていると言う。
思いやりも労りも優しさも持ち合わせている私は良かれと思ってしたことも裏目に出るのだ。
毎回夕食を5分で済ませ、片付けなければならない私はどうしたら良いのだろう。
ゆっくり家族で食事をするのは無理ですね。
せめて一度でいいからゆっくり夕食を食べてみたい。
なぜ?自分が5分で食べ終わると片付けて欲しそうに目で合図をするのか?
ましてや食卓に自分の嫌いなおかずが並べばあからさまに文句は言う。
子供の頃には無かった。とか?こんものを買ってくるな❗
と、言わなくてもいいではないか。
最も母は認知症になる以前からわがままでした。


最新の画像もっと見る