ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

人は日々学ぶ

2021年03月01日 | 介護
人は日々学ぶのだ。
子供の頃に学ばなかった私はこの歳になってから多くのことを学んでいる。
学んで得ることは多い。
日々減ってゆく脳細胞の学ぶ。
忘れることも多いが学ぶ。
いくつになっても学ぶことは必要だと思う。
学ぶなら良いことだけを学びたいと思う。
多くの物を見て、多くのことを学ぶ。
日々研鑽を積む。
知らないことは調べる。
学びから得るものは多い。
このところ思うのは自宅の物が多いということだ。
処分すれば怒られ、取っておけば怒られるのだ。
自分たちの物は処分して欲しいようだが、それは難しいと思う。
まあ、手始めに最低限の食器だけで過ごしたいと思う。
それも気に入った食器だけで過ごしたいと思う。
使わないもの要らないものは処分する。
バラバラの不揃いの粗品のような食器が並ぶ。
趣味に合わない引き出物の食器が並ぶ。
どうせお客さんはほぼ来ないのだから3人分の食器があればいい。
万能に使える食器があればいい。
食器の次はそこらへんに散らばった紙類を整理しよう。
もらってくるチラシやフライヤーは整理しようと思う。
溜まったDMや封書やはがきの類も整理しようと思う。
少しづつ汚部屋をきれいにしたいと思う。
そんなことは以前から思っていた。
思っていたが、片づけようとするそばから母が来て手出し口出しをしてきて、夫婦のお宝も処分されそうになるのだ。
結局諦めたら汚部屋になった。
片づけるとか整理するのがめんどくさくなった。
物音一つで母が来る。
耳が遠くなったと言えども、そういう時は聞こえるようです。
今年の目標は汚部屋からの脱出ですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手紙 | トップ | やっぱり好みってあるよね »
最新の画像もっと見る