ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

やる気スイッチ。

2018年06月19日 | 介護
2018.6.19
このところ数日まったくやる気スイッチが入らない。
半端ない疲労感に襲われている。
すわー!病気のなせる業か?
それでも台所を放棄した母に代わって私がキッチンに立ちご飯の支度をする。
とめどない睡魔と半端ない意欲低下はまさにうつ病のなせる業か?
少しの外出も疲労感満載で帰って来る。
キッチンで2品作っただけで疲労感が襲ってくる。
こんなことを母に言っても仕方がないと思う。
友達といれば少しは気もまぎれるが、一人の時がつらいのである。
ましてや母にこのことは話しても理解は無理だと思う。
かかりつけの心療内科に行けば薬は確実に増やされると思う。
梅雨時は嫌だと思う。
それでも母が作った料理は気に入らないのでキッチンには立ちたいと思う。
残っていたお菓子の生地をオーブンで焼いている。
ぼーっとしていたのでスイッチを入れ忘れる始末である。
こんな人生は嫌だと思えど、自分より世の中には不幸ない人が大勢いることも承知の上です。
昨日の地震で被害を受けた人や亡くなった人の遺族の方がはるかに辛いのである。
電機もガスも水道も通っている屋根の付いた家にかろうじて住めることをありがたいと思わなければならない。
一体私は残された人生をどのように生きればいいのか?
常に模索している有様です。
ああ、情けない!
こんな自分をつくづく情けないと思う。
1本筋の通った人間になりたいと思う。
この身体、芯も筋も通ってはいない。
目標が定まらないのだ!
やたらとこのところ自己分析をしてしまう。
まるで哲学や心理学の分野の権威のように!
楽しみに出かけて行っても帰って来ると疲労感が襲ってくるのだ!
一月前には考えられなかったような疲労感が!
心ではあれもこれもしたいと思えど、躰は言うことを効かないのだ!
他人の温かい言葉は心に沁みる。
食欲さえも失せて来る。

好きだ!好きだ!言っても芸能人は所詮赤の他人!

2018年06月19日 | 介護
子供の頃から芸能人が好きだった。
好きだ!好きだ!と言っても所詮芸能人は赤の他人です。
憧れにしか過ぎないのです。
しかし、私は芸能人から元気をもらっています。
子供の頃の私は島倉千代子さんの歌で寂しい心を癒していました。
島倉千代子さんの歌は心の支えでした。
寂しい私の心に彼女の切ない歌声はどれだけ支えとなり救われたことでしょう!
40代も終わりの頃に更年期になりその後うつ病になったときにたまたまテレビで見たシャンソン歌手のクミコさんの歌声にひかれて追っかけを!
幸い良い病院の良い先生と薬のおかげで回復しました。
病院の先生にはクミコさん話はして、クミコさんのことは刷り込みました。
未だに言えないのは島倉千代子さんのことと、今年から好きになった浪曲師の五代目天中軒雲月師匠のことです。
心療内科の診察はほぼ先生との会話です。
会話のなかに先生が「最近クミコさん、何か行かれましたか?」とはたまに聞かれますが、島倉千代子さんや五代目雲月師匠の話は聞かれません!
無理もありませんよね。
私がその話はしませんから!
本当は喉から手が出るほどしたいのですが!
呆れられたら困るのでしません!
ほぼうつ病は寛解しているので、診察は5分で終わります。
よほどのことがないかぎり5分の診察です。
十分自分でも芸能人は赤の他人だとわかっているのに好きになってしまうんです。
母いわく「芸能人はお前が病気になったって心配はしてくれないよ!」ですからね。
わかっていながら好きになってしまうんです。
でも考えれば家族が大事ですね。
あれほど好きだった島倉千代子さんは旦那と結婚して27年と8ヶ月も経つと逆転しました。
一番だった島倉千代子さんは降格し、2番に!
そして今やあの島倉千代子さんは3番に!
なぜなら浪曲界の五代目天中軒雲月師匠の存在です。
クミコさんさえ4番に!
いゃあすごいですね。
師匠の存在感!
結婚した当初に部屋に飾った島倉千代子さんのパネルを指差し旦那に向かって私が言った一言が「あなたより私はこの人が好き!」でしたから!
27年以上夫婦でいると逆転します。
労りや優しさや思いやりが生まれるんですよ!
ごめんなさい!
愛しさも生まれるんですよ!
だって彼、友達いませんから!
私が唯一の友達ですから!
私は多少なりとも友達がいます。
ありがたいことに友達出来ましたから!
友達は自ら作ること覚えましたから!
でも友達は選ばないと時として嫌なことも起こるのです。
嫌な友達は自ら身を引くことも時には必要だと学習しました。
ところで毎回このブログ何を言いたいのかわかりませんね。
理解していただかなくても構いません!
タイトルにひとりごとと歌っていますから!
還暦のおばちゃんのひとりごとです。
適当に読み流してくださって構いません!
6割から8割くらいしか本当のことは書いていませんから!
元々中学生の時に物書きの夢が!
えてして物書きはつまらない話にも尾ひれを付けてオーバーに書いたりしますよね。
あまり真剣に読まないでくださいね。
適当いい加減なブログですから!
のど自慢出れるといいな!
もしも今回がダメならまた来年ですね。
その時は誰のファンですかね?
何を歌いましょうか?
元気でいればいつかはチャンスがあるはずです。
小学生の頃になりたかった歌手の夢!
音痴で諦めたこと!
でも人前では歌えます。
多少音程は外れますが歌えます。
自己満足の世界ですがね。