ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

正直に本当のこと話しましょうか。

2014年12月01日 | 介護
2014.12.1
おはようございます。
私ごとですが、今日は思い切って正直に本当のことをお話しします。
実はわたくしは2年前のある日の朝、突然洗面所でパジャマのままばたっと倒れました。
びっくりして同居の母が飛んできました。
主人も来ました。
1分もしなかったと思いますが気を失っていました。
母の大きな声で起きましたがフラフラでした。
朝の支度をすべて母に任せ横になっていました。
母はすぐさま母の妹の看護婦のおばさんを呼びました。
おばさんあわてて電車に乗って我が家に来ました。
おばさんと病院に行きました。
近所のかかりつけとその頃ほかの病気でかかっていた病院に行きました。
その時は事なきを得ましたが、今度は早朝めまいで家の階段から転げ落ちて左ひじを骨折しました。
全治1か月です。
骨折が治ってから近所の病院で脳のCTを撮りました。
そこで脳の委縮が見つかりました。
めまいも脳から来ているのかと越谷の独協にCTの写真を持って行き、MRIも撮りました。
幸い脳の委縮のみでめまいの原因は三半規管から来ていることがわかりました。
そして耳鼻いんこう科でめまいの治療をしました。
それからめまいは起きませんね。
でもほかの病気でかかっている病院でCTの写真を見せると薬を処方されました。
能の委縮はいずれアルツハイマーか認知症になる可能性があるらしいのです。
それから認知症とアルツハイマーの進行を遅らせる薬を飲んでいます。
過敏性腸症候群もあるので安定剤も飲んでいます。
大丈夫ですよ。元気ですよ。
私はちっともアルツハイマーでも認知症でもありません。
ただいつかなるかもしれないのでそれまでの人生を好きなことをして過ごそうと思いました。
それが大好きなクミコさんの追っかけです。
なぜかクミコさんに逢って生歌聴くと元気になるんですね。
お腹の下痢も治るんですね。
実に名医ですね。
ボケないで楽しい老後を過ごしたいですね。
ご飯の食べ忘れも徘徊もしませんよ。
たまに忘れ物はしますがね。
人間、生きてるうちは好きなことを好きなようにして過ごさなくちゃね。
先生も少しならアルコール飲んでもいいと言われてるので飲んでますよ。
まあ、少しじゃあないですがね。