猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ドライブ・マイ・カー

2022-03-15 22:37:19 | 日記
2021年の日本映画「ドライブ・マイ・カー」。

舞台俳優で演出家の家福悠介(西島秀俊)は、脚本家の妻・音(霧島れいか)と幸せに
暮らしていた。しかし、音はある秘密を残したままくも膜下出血で急死してしまう。
2年後、喪失感を抱えながら生きていた悠介は、演劇祭で演出を担当することにな
り、愛車のサーブで広島へ向かう。そこで悠介はある過去を持つ寡黙な専属ドライ
バーのみさき(三浦透子)と出会う。更に、かつて音から紹介された俳優・高槻(岡
田将生)とオーディション会場で再会する。悠介はみさきと過ごし、お互いの過去
を話す中で、それまで目を背けてきたことに気づかされていく。

第74回カンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞し、他にもいくつもの賞を受賞している
濱口竜介監督による人間ドラマ。原作は村上春樹氏の短編小説。舞台俳優で演出家
の家福悠介は愛する妻・音と満ち足りた生活を送っていたが、ある日音が急死して
しまう。突然のことに深い喪失感を抱えながら仕事をしていたが、2年後に広島で
の演劇祭の演出を依頼される。悠介は車は自分の大切なものなので自分で運転した
いと言うが、ここでは専属ドライバーを付けることになっているのだとスタッフに
言われ、渋々みさきという若い女性に運転を任せることになる。そして悠介は以前
音に紹介されていた若い俳優・高槻とオーディション会場で出会う。高槻は音の葬
儀にも参列していて、悠介と音のファンだった。
喪失と再生の物語で、とても感動的だった。西島秀俊は国内外で主演男優賞を受賞
しているだけあって、魂のこもった演技で素晴らしかった。サーブって何だろうと
思って調べたら、スウェーデンの車だった(どうでもいいが)。最愛の妻を亡くした
悲しみは計り知れないものだろう。2人には昔子供がいたが幼くして亡くなり、そ
れからは夫婦で仲良く暮らしてきたのだ。悠介と音のラブシーンが多いのがちょっ
と気になった。彼らは恐らく40代後半くらいの設定なのだと思うが、子供のいな
いその年代の夫婦ってあんなに濃密な関係なのだろうか、と思った。
高槻は悠介のファンであると同時に美しい音に憧れていて、悠介に対して懐っこい。
悠介が演出を担当する劇に高槻も出演することになり、2人はよく話すようになる。
高槻は少し女性にだらしないタイプで、それがこの重たい映画のスパイス的な存在
になっていておもしろい。悠介が最後に音と言葉を交したのは音が急死した日の朝
の出がけで、音は「今日の夜少し話せる?」と聞いてきた。悠介は「もちろん。何
でわざわざそんなこと聞くの」と返事をしたが、多分悠介は音が話したかったこと
をわかっていたのだと思う。実は音は浮気をしていた。それも何人もと。そして悠
介はそれに気づいていながら、何も言わずにやり過ごしてきたのだ。愛する音と向
き合うのが怖かったのだろう。
専属ドライバーのみさきもある辛い思いを抱えて生きてきた。悠介とみさきがそれ
を告白し合うシーンはとても良かった。重たい荷物を下ろしたことで、2人は前に
向かって進める気がしてきたのだ。その瞬間は本当に感動的だった。いい映画だっ
たのだが、気になることというか不満が2つほどある。みさき役の三浦透子がかわ
いくない。暗い過去を抱えた不愛想な人という役どころなので、こういう人を起用
したのだろうか。それとやはり179分は長い。原作は未読だが短編ということなの
で、短編をこんなに膨らませなくても、2時間以内の映画にして良かったんじゃな
いのかな、と思った。それらがちょっと不満だが、でも、アカデミー賞受賞できる
といいな。


良かったらこちらもどうぞ。濱口竜介監督作品です。
寝ても覚めても



映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地獄に堕ちて | トップ | 悪を呼ぶ少年 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳥天)
2022-03-16 06:47:46
この映画何かと話題なので、エンタメに疎い私でもある程度知っている。でもってみさき役が可愛くない、これ思ったわ(*´艸`)
返信する
村上春樹が原作・・・‼ (ウラジーミル・アスポン)
2022-03-16 11:16:03
村上春樹は一時期はすごく流行っていたと思います。
小説は読み終わったという人から譲られて読んだ事もあったけど、
ちょっとシュールでついていけれない感じがしました。

あらすじを聞いた限り……
村上春樹にしては、それほどシュールでもなく
普通にスジがありそうですよね…。

みさきが若いといっても男心を動かせるタイプでないですね。
映画の予告映像観たんですが…。
華が無いから、純粋にドライバーでいれそうですね…。
じゃなきゃ普通、男をドライバーにします。
狭い車内、トラブルの元になりそうです。映画としてはかわいい方が見所はありますけど、セクハラ問題になる危険がありますね。

最愛の妻、くも膜下出血だと、闘病期間がほぼ無く…
突然死だったりしやすいですね。
どんな秘密が彼女にあるのか気になってしまいますが浮気の事ですよね。
夫も薄々気付いてたなら秘密と言えるのでしょうか…。
薄々であるのとはっきり分かるのは違うし、気付きつつもスルーした事を考えると、
打ち明けようとしていたっぽいけど、打ちあけずにお亡くなりで、良かったのかもしれないですね。

高槻は妻と相当歳が離れてるけど、この人が若いツバメだったりするのか気になりますね…。

専属ドライバーのみさきの抱える辛い思いも気になりますね。
いかにも地味な雰囲気なので、家庭環境が悪そうな印象は漂いますね。
返信する
Unknown (杏子)
2022-03-16 18:39:07
>鳥天さん
コメントありがとうございます。国内外で色々受賞しましたね。いい映画でした。
ねー、みさき役の人かわいくないですよね(;´∀`)
返信する
Unknown (杏子)
2022-03-16 18:56:55
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。私も村上春樹は「ノルウェイの森」しか読んだことないんですけど、
あれはちょっと…読後感が悪いというか、好きになれませんでした。
この作品はシュールとかいう感じではないです。

みさき役がかわいくないのは、ずっと車内に2人きりでいて、
色沙汰になると困るのでそういうタイプじゃない女優を
起用したのかもしれませんね。そういう物語ではないので。
ただ私は美男美女が好きなので、「えー」という感じでした(笑)

妻が何人もと浮気しているのを夫は知っていましたが、妻の方は
知られていると気づいていないので、やっぱり秘密になると思います。
でも2人はほんとに愛し合っていたんですよ。どうして妻が浮気してたのか、
私にはよくわかりませんでした。
夫は妻の口からはっきり聞きたくなかったんですね。
愛しているからこそ、聞くのが怖かったんですね…

みさきは家庭環境は良くないですね。それ故に誰にも言えない思いを抱えています。
悠介とみさきがお互いの気持ちを浄化させるシーンは、
希望が感じられて、とても良かったです。
返信する
Unknown (warincafe2010)
2022-03-17 04:37:31
杏子さんのお住まいどこだっけ
すみません🙏🙇
地震大きかったみたいでかなり広範囲で
大丈夫でしょうか?
ともかくご無事を祈ってます🙏🙏
うーん❓️🤔思い出せない!
本当にすみません🙏🙇
返信する
Unknown (杏子)
2022-03-17 07:47:59
>和輪さん
コメントありがとうございます。
和輪さん、私は福岡ですよー!ご近所ですよ\(^o^)/
心配して頂いてありがとうございます。
鎌倉に住んでる長女がびっくりして飛び起きたと言ってました。
皆さんご無事だといいですね!(>_<)
返信する

コメントを投稿