猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

地獄に堕ちて

2022-03-11 22:04:24 | 日記
1986年のフランス映画「地獄に堕ちて」。

20歳の若妻ローラ(ソフィー・マルソー)を連れ、バカンスで夏のハイチ島へ
やってきた40代の作家アラン(クロード・ブラッスール)は、自分に無関心な
妻の態度に焦り立ち始めていた。アランは仕事はスランプ状態でアルコール依
存症でもあったが、妻を愛していた。ローラはそんな夫の気持ちを知りながら
もホテルの若い男と浮気を重ねる。ある蒸し暑い夜、泥酔したアランは、彼の
財布を盗もうとした若者と争い、誤って殺してしまう。ローラは気力のないア
ランに代わり、血の付いた衣類を焼却する。ところがその後アランの元に目撃
者からの脅迫が始まる。

真夏のリゾート地を舞台にしたサスペンス。中年作家のアランと年の離れた妻
ローラは最近うまくいっておらず、夫婦の危機を打開するためハイチのリゾー
トホテルにやって来る。ローラはいつもアランと別行動で、夫のことに関心が
ない。ホテルの客の若い男と誘われるままに遊んでいるが、ローラを愛してい
るアランは何も言えず、飲んだくれている。ある夜バーから帰る途中、アラン
は金を無心してきた男ともみ合いになり、ガラスのビンで男の頭を殴って死な
せてしまう。ホテルの部屋に帰ってきてぐったりしているアランに代わり、ロ
ーラは血の付いた彼の衣類を焼却する。
中年男性が若い女性と結婚するとこんなふうになりがちかもしれない。年を取
った夫のことが退屈なのだろう。話も合わなさそうだ。でも夫も気づいている
のに他の男と平然と浮気するローラの気持ちもよくわからない。やがてアラン
は事件を目撃したという男とその恋人から脅迫を受けるようになる。アランは
言ってみれば正当防衛だ。しかしこの頃から、アランを助けるためにローラは
躍起になり、彼への愛情を示し始めるから不思議だ。本当はアランを愛してい
るのだろう。
脅迫者カップルは金を要求してくるが、フランスからハイチに来ている彼らに
そんな持ち合わせはない。アランはとうとう警察へ行き、自分が犯人だと言う
が相手にされない。犯人はもう捕まっているというのだ。当然誤認逮捕である。
自首もできなかったアランは困り果て、ローラは必死に金策に走る。中盤から
はアランに対するローラの愛情が全開になる。
映画は全体的にとても暗く、私は割と好きである。リゾートホテルも美しくて
興味を惹かれるし。でも物語は大したことはない。これはもうソフィー・マル
ソーを見る映画。当時20歳かそこらのソフィーはとても美しく、スタイルも
いい。ヌードシーンも多いのでついスタイルに目が行ってしまう。今も美しい
しかつ可愛いしプロポーションも抜群なのだが。アラン役のクロード・ブラッ
スールはソフィーのデビュー作「ラ・ブーム」で父親役をしていた人である。
以前親子役を演じた相手と今度は夫婦役って、俳優の感覚はすごいなと思った。
女性(ソフィー)のヌードは修正なしなのに、男性のヌードは修正が入るんだな
あなどと、どうでもいいことを考えてしまった。ラストも幻みたいで良かった。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイル殺人事件 | トップ | ドライブ・マイ・カー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20歳差ですね。 (ウラジーミル・アスポン)
2022-03-12 11:59:15
歳が離れてるとこういう問題が生じますね。
妻は作家のアランとは金目当てで結婚したのでしょうかね…。
自分が若いから若い男に走ってますね。
もしかして金目当てとまでいかなくても合わなくなるのかもしれませんね。
おっさん臭さに嫌気がさすのでしょう。

又、正当防衛に近いとはいえ…作家のアランが人を殺したのはヤバいですね。
そのせいで、目撃者の男女から脅迫を受けるのですね。

でも夫に無関心だった妻のローラが夫の罪を隠し助けるのに
躍起になって、彼への献身を見せ始めるのは皮肉ですね。
問題が起きてやっと…絆深まりそうなんですね。

だけど、自首までしたのに、別な人が犯人になっていたとは…
脅迫者から逃れられないではないですか…。
困ったもんですね。

でも、以前親子役なのに、今度は夫婦役は何だか
近親相姦っぽい感じがしちゃうのです。
兄妹ぐらいならいいけど、親子役から夫婦役は、何か
背徳感を感じるのです。

しかも濡れ場も多そうですよね。この映画…(^^;

近所の野良ネコちゃん、上は、キジ白ですね。
肉付きのいい健康そうな子です♪

下の子は、キジトラ…
マリモちゃんより若そうですね…。
最近、歳とった感が…半端ない状態です。
返信する
Unknown (杏子)
2022-03-12 16:02:19
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。アランは40代となっているので、20歳以上の差ですね。
ローラは金目当てという感じでもなさそうです。なれそめが描かれていないので
よくわかりませんが…
ファザコンの女性がかなり年上の人と結婚したりしますよね。

夫に無関心だったローラが夫を助けるために必死になっているのは、
やっぱり心の奥では愛してたのでしょうね。
前半では浮気していたり、ローラは奔放な性格のようです。

親子役を演じた相手と夫婦役だなんて、背徳感がありますよね。
もちろんラブシーンもあります。俳優ってすごいな、と思います。

野良ちゃんたちはエサをもらっているのでふっくらしてますね。
キジ白もキジトラもかわいいです。年はわからないけど、若そうです。
うちのベルも18歳なので年取った感じがします。あとどれくらい一緒にいられるのか…
元気で長生きして欲しいです。
返信する

コメントを投稿