猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

猫は逃げた

2024-01-30 21:39:57 | 日記
2021年の日本映画「猫は逃げた」。

レディースコミック作家の町田亜子(山本奈衣瑠)は雑誌編集者の
松山俊也(井之脇海)と関係を持ち、彼女の夫で週刊誌記者の広重
(毎熊克哉)も同僚の真実子(手島実優)と浮気している。夫婦仲は
冷え切り離婚寸前の2人は、飼い猫のカンタ(オセロ)をどちらが
引き取るかでもめていた。そんな中、カンタが家に帰ってこなく
なってしまう。

離婚寸前の夫婦とそれぞれの浮気相手たちが繰り広げるラブ・コ
メディ。レディースコミックでエロティックな漫画を描いている
町田亜子と、作家志望だったが結婚を機に週刊誌記者の仕事に就
いた広重は今や離婚間近の夫婦。広重が同僚の真実子と浮気した
ことを告白したせいで、亜子は編集者の松山俊也と関係を持って
しまう。夫婦関係は冷え切っていたが、亜子から差し出された離
婚届に、広重は飼い猫カンタの親権を持ち出して決断を先延ばし
にする。そんなある日カンタが家からいなくなってしまう。
昔、イタリアの夫婦が離婚するに当たって飼い犬の親権でもめて、
裁判沙汰にまでなったという記事を新聞で読んだことがある。夫
婦にとって愛犬や愛猫は子供みたいなものであるはずだから、そ
ういうことも起きるかもしれないと思う。亜子と広重の夫婦も愛
猫カンタの親権でもめていた。いつも夕方には帰ってくるカンタ
が帰宅せず、2人は外をずっと捜し回る(猫は室内飼いをするべき
だと思う)。カンタの失踪をきっかけに、亜子と広重は出会った
頃の記憶を思い出していく。
とにかくセリフがおもしろい。亜子と俊也、広重と真実子のやり
取りにクスッとしてしまう。全体的に緩い感じの映画である。真
実子は広重との結婚を真剣に考えており、彼がなかなか離婚しな
いことにしょっちゅう不満を漏らしている。広重はカンタの親権
を持ち出してはいるが、離婚に踏み切れないのだろう。亜子は広
重の浮気を知ったので自分も浮気した、という感じで、真剣には
考えてはいない。
カンタはあることから見つかるのだが、それからの展開がおもし
ろい。亜子と広重の家のリビングにそれぞれの不倫相手と4人で
集合し、話し合いをするシーンは笑える。亜子が真実子に「泥棒
猫じゃなくて猫泥棒じゃない」と言って怒るのがいい。話し合い
の中で俊也は亜子に対して結構本気だったことを打ち明けるが、
そのシーンはちょっと切ない。こういうメンバー4人だと修羅場
になりそうなものだが、そこも緩く描かれているのがまたいい。
ラストは丸く収まるハッピーエンドなのだが、私は悲しかった。



映画評論・レビューランキング
映画評論・レビューランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキング


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見知らぬ隣人 | トップ | 悪魔は誰だ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫の親権とは今時風。 (ウラジーミル・アスポン)
2024-02-03 23:15:20
今は子供の親権でなく猫の親権を取り合う時代ですね。
レディコミ作家の亜子は夫の広重とは離婚寸前なんですね。
カンタをどちらが引きとるか揉めてるのが面白いですね。

カンタは猫です。
亜子も広重も、どちらも産んでませんので、有利なのは女性というわけでは無さそうです。

離婚は夫の広重が同僚の真実子と浮気したのが発端ですね。
浮気夫に腹を立てて、亜子は、自分も雑誌編集者の松山と浮気した感じですね。
松山の事が真剣に好きなわけではないですね。

浮気者とはいえ、夫の広重は妻の亜子に未練があるんですね。
自分が離婚されるような原因を作ったのに、
離婚届を突き出されたれ戸惑い、引き延ばし工作として、
カンタの親権を持ち出したんですね。

猫の親権というところが今時風。
夫婦が離婚になると、猫も影響受けますね。
本当は猫自身にどちらについて行きたいか聞けれたら、もっといいですね。

イタリアの夫婦が飼い犬の親権でもめて、
裁判沙汰にまでなったという記事を読んだ事があるんですね。
揉めるほど、双方に愛されてる犬って最高ですね‼

もし、離婚する夫婦が犬の面倒を押し付けあっていたら、最悪です。
そういう嫌な事例も聞きます。


尚、カンタの親権で揉めてるうちに、肝心のカンタが行方不明になったんですね。
でも、今時、完全室内飼いにしないのもどうかと思います。
でも、夫婦の仲が失踪を切っ掛けに出会った時の事を思い出して
ちょっと改善しそうなのがいいですね。
離婚を思いとどまる程では無いにしても、ドロドロで別れるよりマシでしょう。

夫の浮気相手の真実子は広重が早く離婚して、自分と再婚してくれるのを待っているんですね。
亜子は夫の浮気に腹を立てて松山と関係を持っただけで、松山に本気でないけど、松山は結構本気なんですね。
夫婦とその不倫相手達との間で4人集合は面白いですね。
これからの事を相談し合うという感じでしょうかね。

とりあえずカンタは見つかるようですね。
亜子が真実子に「泥棒猫じゃなくて猫泥棒じゃない」と言うシーンが
あるという事は、カンタを盗んだのは真実子な感じもしますね。
夫の浮気相手が早く別れない事に嫌気がさして盗む事はありそうです。

とりあえず、猫の親権というのが出てくる事が、猫好きとしてそそる話です。
返信する
Unknown (杏子)
2024-02-04 09:35:14
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。実際にペットの親権でもめたら、
普段どちらがよく世話をしていたか、で決まりそうですね。
この夫婦はどちらもカンタをかわいがっていたので、なかなか決着がつかないんです。

猫の親権というところが今風で新鮮ですね。
でもほんとにありそうな気がします。

広重は真実子が積極的でちょっと困っています。
亜子に未練があるんでしょうね。

今時猫を完全室内飼いにしないのは良くないですね。
カンタは去勢手術も受けてないんですよ。

亜子たちのリビングにそれぞれの不倫相手と4人で集まるシーンはほんとに笑えます。
修羅場にならないところがいいんですよね。

カンタは監督にどういう演技指導を受けたのだろう、と思うくらい演技が上手(?)です。
どうやって撮影したのかな、と思います。そしてとてもかわいいです。
タイトルからして猫好きは興味を持つ映画かもしれません(^o^)
返信する

コメントを投稿