猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

冬薔薇(ふゆそうび)

2022-06-15 22:21:07 | 日記
2022年の日本映画「冬薔薇(ふゆそうび)」を観に行った。

横須賀の港町。専門学校へもろくに行かず、不良仲間とつるみながら、友人
や女から金をせびってダラダラと中途半端に生きる渡口淳(伊藤健太郎)。埋
め立て用の土砂を船で運ぶ海運業を営む彼の両親は、時代と共に減っていく
仕事や後継者不足に頭を悩ませながらも、何とか日々をやり過ごしていた。
淳はそんな両親の仕事に興味を示すこともなく、親子の会話もほとんどない
状態だった。ある日、淳の仲間が何者かに襲われる事件が起きるが、その犯
人として浮かび上がったのは、思いもよらない人物だった。

阪本順治監督による人間ドラマ。はっきり覚えていないが、私は阪本順治監
督の作品を観るのは初めてかもしれない。痛々しくも心に残る、そんな映画
だった。服飾関係の専門学校生の淳は、学校へほとんど通わず、不良たちと
一緒になって堕落した生活を送っている。両親は海運業を営んでいるが、母
の道子(余貴美子)とはたまに口をきくものの、父の義一(小林薫)とはほとん
ど会話はなかった。ある日淳はケンカをし、脚を大怪我して入院する。2ヵ
月後に退院して帰宅すると、失業した叔父(道子の弟)が義一に雇われ、息子
(淳のいとこ)と共に横須賀に来ていることを知る。淳は「何で俺に何も教え
てくれないんだよ」とふてくされる。
淳はだらしないところがあるが、悪い人間ではない。両親を嫌っている訳で
もない。不器用な生き方しかできないのだろう、と思う。いとこは中学校の
教師を辞め、早速塾講師の職を得ていた。「教師なんて安泰じゃん。何で辞
めたの」と聞くが、いとこは答えなかった。退院後も淳は相変わらず自堕落
な生活を送っていた。ある日知り合った年上の女性に気に入られ、絶対卒業
させてあげると言われて金をもらう。でも結局学校へは行かず、遊びに使っ
てしまうのだった。そんなある日、不良のリーダー格の男の妹が、何者かに
襲われる事件が起きる。
淳には兄がいたが、子供の時に不慮の事故で亡くなっていた。その兄が両親
の跡を継ぐ予定だったのだが、兄が死んでも両親は淳に継げとは言わなかっ
た。淳は家の仕事に興味を持っている様子はなかったが、もしかしたら跡を
継いで欲しいと言われたかったのかもしれない、と思った。父の義一もまた
不器用な人間なのだ。ある日淳はお金をくれた女性に学校へ行っていないこ
とがばれ、彼女は訴えると言い出した。淳は聞いていなかったが、彼女は弁
護士だったのだ。淳は久しぶりに船に上がって、父に「訴えられた」と言っ
た。それでも父はろくに返事をしない。淳は「たまには俺に何か言ってくれ
ねえかな。死んじまえでもいいから」と言うのだった。
淳はおそらく孤独だったのだろう。兄が死んでからずっと。母は割と小言を
言ったりしているが、父は子供に嫌われるのが怖くて何も言わないのだ。父、
母、息子の繊細な関係が見事に描かれていると思った。主演の伊藤健太郎は
役にとても合っていたし、小林薫、余貴美子、石橋蓮司、真木蔵人、毎熊克
哉といった脇を固めるキャストの演技もとても良かった。若者なりの悩み、
中年や老人なりの悩みというものがよく表現されていて、いい映画だった。




映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンスランバー(韓国映画) | トップ | リトリート・アイランド »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兄弟姉妹の片方の死はシコリに… (ウラジーミル・アスポン)
2022-06-16 02:47:50
淳に兄がいたけど、死んでしまってから…
両親の特に父親の淳に対する接し方が適切でなかった事が
尾をひいている感じがしますね。

それが不良仲間とつるんだり専門学校もろくに行かず
だらだらと怠惰に生きる要因の1つになっている気がします。

一度、子供を失った事で臆病になっているから
何も言えない父なのでしょう。
それが子供である淳の心をウンザリさせている感じはします。

又、「後を継げ」と言わなかったのは、
プレッシャーをかけない為だと思います。
残った子供に兄の代わりをするよう言いたくないのでしょう。
その人はその人で、誰の代わりでもないはず…。

でも、その気遣いが淳からすれば、何も期待されない感じがして、
傷つくかもしれない部分もありますね。
難しいですね…。

この話の親子間はすれ違いがありますね…。
淳も、父もどちらも不器用な生き方をしている感じですよね。

ある日、知り合った年上の女性が淳にお金を渡して
卒業させてあげると言われる話が何か、現実感無いですね…。
それは、さておき・・・お金もらったのに学校行かないなんて、
さすがに酷いですね。

そしてお金をだまし取ったに近いので女性に訴えられた件を話しても、
怒鳴らない父にもビックリですね…。

『たまには俺に何か言ってくれねぇかな。死んじまえでもいいから』という
言葉に淳の気持ちが現れてますね。
父が自分に無関心に見えて切ないんですね。
父は、過去に子供が死んで以来、感情を出す事に臆病になっている面もあるけど、
その妙に距離感がある対応が気持ちをグサッとさせるんでしょうね。

早いうちに兄弟姉妹の片方が死んだうちには、どこかシコリが残ってしまうものでしょう。
返信する
Unknown (cforever1)
2022-06-16 07:03:26
キャストだけでもイメージがつかめるような映画ですね💡(余さんとか)
教師をやめたいとこさん、「お前みたいな生徒がいてめんどくさいから辞めたんだ❗」って言ってたやればよかったのに🐻

てきとうにすいそくして怒るクリンより🍀
返信する
Unknown (杏子)
2022-06-16 15:26:30
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。確かに幼い時に兄を亡くしたのが尾を引いていると思います。
父はそのことで臆病になっている気がします…
兄が亡くなったけど弟の淳に家業を継いでくれと言わなかったのは、
淳にプレッシャーを与えないためですよね。
でも本当は淳はそう言って欲しかったのかもしれません…
親子関係は難しいですね。母親はそうでもない気がさしますが、
父親と子供の関係は難しそうな感じがします。

年上の女性が淳にお金を渡したのは、そんなに非現実的ではないですよ。
彼女は裕福だし、淳に惚れ込んでいる様子でした。
でも結局淳はヒモみたいになってしまいますね。

「たまには俺に何か言ってくれねえかな〜」というセリフは、
淳の心の叫びのようで痛々しかったです。
親を嫌いなわけではないし、色々話して欲しかったのかもしれませんね。

終盤の淳はかわいそうになってきます。自分が普段から真面目に
生きてこなかったせいでもあるんですけどね…
とにかくキャストの演技が皆良かったです。
返信する
Unknown (杏子)
2022-06-16 15:33:15
>クリンさん
コメントありがとうございます。確かにキャストの顔揃えでイメージがつかめますね。
余貴美子さんは生活に疲れた母親という役がよく似合いますよね。
小林薫さんも不器用な父親という感じがぴったりです。
いとこが教師を辞めたのには深い事情があって、そのことで後に物語が大きく動くんです。
おもしろかったですよ。
返信する
Unknown (tibikuro2014)
2022-06-16 15:55:09
こんにちわ🍀杏子さん。
チビクロもちょっと見たかったけど、おこづかいがにゃ💦阪本順治監督といえば、「どついたるねん」👊ですにゃ。でも、見たことないですにゃ。「何かいってくれないかな~」のセリフが、切ないですにゃ。お互いを思いがゆえにすれ違ってしまうのでしょうか??
ネタバレあらすじを探したのだけど、肝心なとこがわからないのだにゃ。
返信する
Unknown (杏子)
2022-06-16 16:35:29
>tibikuroさん
コメントありがとうございます。おこづかいが足りないのですね
「どついたるねん」って知らないです〜。おもしろいんでしょうかね〜。
あの淳のセリフは本当に切ないです…お互い気を遣ってすれ違ってしまうのかもしれないですね。
今上映中の映画なので、ネタバレは載っていないかもしれませんね。
返信する
Unknown (チョコちゃん)
2022-06-21 07:28:50
ご無沙汰してしまってすみません。
忙しい中でも、杏子さんの映画レビューをみてちょこちょこ夜中なに見ています(^^)
伊藤健太郎くん、上手いですよね。
色々ありましたが、彼の演技は好きで見てしまいます。
こちらもメモっておきました_φ(・_・
いつか見てみますね〜!
返信する
Unknown (杏子)
2022-06-21 16:44:00
>チョコちゃんさん
コメントありがとうございます。伊藤健太郎うまいと思います。繊細な演技がいいです。
現在上映中なのでしばらくはDVDレンタルは始まらないでしょうけど、楽しみにしておいてくださいねo(^-^)o
返信する

コメントを投稿