猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

この素晴らしき世界

2019-10-31 00:20:55 | 日記
2000年のチェコ映画「この素晴らしき世界」。

1943年、第2次世界大戦下のチェコ。ナチス占領下にある小さな町にヨゼフ
(ボレスラフ・ポリーフカ)とマリエ(アンナ・シィシェコヴァー)の夫婦は住ん
でいた。2人は子宝に恵まれず、戦争で職まで失ったヨゼフはすっかりやる気
をなくしていた。ある日、2人の家にポーランドの収容所を脱走してきたユダ
ヤ人青年ダヴィド(チョンゴル・カッシャイ)が逃げ込んできた。彼はかつて親
しくしていたユダヤ人一家の息子。悩んだ末にダヴィドを家に匿う2人だった
が、この家にはマリエに横恋慕しているナチス信奉者のホルスト(ヤロスラフ
・ドゥシェク)が頻繁にやってくるのだった。ホルストは隠し事をしているよ
うな夫婦の様子に次第に疑いを抱き始める。

ヤン・フジェベイク監督作品。ナチスものだが、暗くはない。むしろユーモラ
スに描かれている。子供ができないヨゼフとマリエの夫婦は、2人で慎ましく
暮らしていた。ある日以前親しくしていたユダヤ人一家の息子ダヴィドが家に
逃げ込んでくる。収容所から脱走してきたのだ。家族は恐らく死んでいると言
う。ヨゼフとマリエは家の貯蔵庫に彼を匿うことにする。だがこの家にはヨゼ
フの友人でナチスシンパのホルストがしょっちゅう出入りするのだった。しか
も彼は妻子がありながらマリエに好意を持っていた。ヨゼフは表向きはナチス
協力者のふりをしてホルストと付き合っている。
登場人物たちのキャラクターがいい。子供ができるように聖母マリアに祈るマ
リエ、そんなことをしても無駄だと言うヨゼフ。知的なダヴィド。ヨゼフの前
でもマリエにベタベタするホルスト。だが皆戦争の中一生懸命に生きているの
だ。それは町の人々も同様である。この映画は、人間がとても愚かしく、でも
おかしく、愛すべきものだということを描いている。子作りの方法なんて、ヨ
ゼフが寛容を通り越して笑えた。あんなことがあるだろうか。ホルストがやっ
てくる度にヨゼフとマリエがハラハラしているのもおもしろい。
終盤で、ナチス協力者として捕らえられたホルストを、ヨゼフが医者だと名指
しする場面は感動的だった。ヨゼフの必死な姿が胸を打つ。本当にこの映画は
名作だと思う。いろんな映画賞を受賞している。ラストシーンも爽やかで感動
的だ。人々のささやかな生活をユーモアを交えて描いた素晴らしい人間賛歌で
ある。



良かったらこちらもどうぞ。ヤン・フジェベイク監督作品です。
幸福の罪



大好きなア・ラ・カンパーニュのタルト






映画評論・レビューランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋恋風塵 | トップ | インブレッド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エレナ)
2019-10-31 03:06:36
素晴らしい映画に美味なタルト…人生に欠かせない幸せの二大要素ですね !
お部屋も?可愛いピンクに模様替え、素敵です^^。
返信する
Unknown (杏子)
2019-10-31 18:49:25
>エレナさん
コメントありがとうございます。本当にそうですね~(^^)
私一応ダイエット中なんですけどね(笑)甘いものはたまに食べます。たまにですよ!(^^ゞ
返信する

コメントを投稿