猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

シシリアン

2012-07-20 03:47:26 | 日記
「シシリアン」という映画を見た。1969年のフランス映画。
ジャン・ギャバンとアラン・ドロンの2大スターの共演である。
マフィアのドンであるジャン・ギャバンのファミリーと、アウトローの殺し屋である
アラン・ドロンが手を組んで、宝石強盗、ハイジャックを企てる。
その前に、冒頭でアラン・ドロンが護送車から脱走する場面があるのだが、それに
ハラハラ。
ハイジャックの場面にハラハラ。先日見た「恐怖の報酬」のようにスリルのある
おもしろい映画だった。それに、もうアラン・ドロンとジャン・ギャバンのかっこよさ
だけでも充分に見る価値あり
若い頃のアラン・ドロン、なんて美しいんでしょう。もちろん年を取った今は今で
いいけれど。
この2人はいくつか共演作があるが、「地下室のメロディー」がおもしろかった!
「シシリアン」「恐怖の報酬」「地下室のメロディー」そして「太陽がいっぱい」なんかもそうだけど、
主人公の企みがうまくいったと思ったら、最後にあっけなく崩れてしまうのって、
フランス映画だなあ~、と思ってしまう。(「恐怖の報酬」は犯罪ではないけど)
水野晴郎さん風に言いたい。「いや~、フランス映画って本当にいいもんですね!」

新聞の連載小説「海と月の迷路」、犯人は誰なんだろう。疑わしかった人物は犯人でないという
証拠が出てしまった。他に怪しい人って思い浮かばないんだけどなあ。
いつまで連載されるんだろう。犯人は誰?気になる気になる!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐怖の報酬 | トップ | 少年は残酷な弓を射る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿