すーさん

「すーさん」の魚釣り日記です。
温泉やグルメ日記等もゆっくりとご覧ください。

岩澤乗合船 5

2010-06-09 | 魚釣り

今年初の真蛸釣りは、明石市東二見港から「岩澤乗合船」

「タタミちゃん」と朝6時に出船

220609

昨日、電話予約した時点では乗客が7人と聞いていたが、いつの間にか釣り人が増え16人にもなっていた更に、平日にもかかわらず隣から出船した「西海丸」にはナント40名以上の釣り人が・・・。朝一番は「ゴマ鯖」釣りのポイントへ向かう・・・。↓

220609_1

水深は約20メートル、5本針ハリス3号のサビキに「いかなご」を付けて流し釣りをする。第5投目に釣り上げた「ごま鯖45cm」がコチラ↓

220609_2

船中10本くらい釣り上げたところで潮が変わったため、蛸釣りポイントへ移動した。「タタミちゃん」が800g級の納得サイズの初真蛸をゲット↓

220609_3

まだ蛸釣りの時期としては少し早いのか、水が澄んでる影響もあり浅場では殆どテンヤに乗らない・・・。水深20メートル位の深場でポツポツと上がるが、あっという間に午後1時半を廻り、納竿となった。

結局、本日の二人の釣果は45cmの鯖1匹にタコ200g~800gを14匹と惨敗であった・・・。

後日、肉厚のゴマ鯖を「鯖寿司」にして食べた。↓

220609_4

意外と脂がのっていて旨かった。


コメントを投稿