すーさん

「すーさん」の魚釣り日記です。
温泉やグルメ日記等もゆっくりとご覧ください。

幸徳丸 2

2016-12-30 | 魚釣り

恒例の年末魚釣りは、昨年と同じく三重県鳥羽市石鏡港の「幸徳丸」で「タタミちゃん、青ちゃん、桑ちゃん、里やん」と午前9時に出船した
まずは、出船前に撮影した朝日から・・・↓

冬の空気が澄んだ日は、鳥羽から富士山が見える・・・↓

港を出て約30分、水深約40メートルの真鯛ポイントに到着した。

快晴であったが、北北西の風が強く白波が立ち、竿先が風で音を出す始末・・・。

餌は、生きた海エビで船頭が船先から撒き餌を繰り返すが、2度ポイントを変更したものの今年は駄目みたいで、10人で真鯛40cmクラスを筆頭に6枚で午後1時を迎え、真鯛釣り終了。

さてここで、鮃釣りにチェンジ。

愛知県寄りの水深20~40メートルの浅い瀬に移動し、鮃釣りを開始する。

餌は20~25cmの少し大きい目のマイワシで、鮃釣りには絶好の生き餌である。

まず、最初に釣り上げたのは、里やんの左隣に1人で来ていたおじさんが、50cmクラスの鮃をゲット。
波風強く当たりが取りにくい中、青ちゃんが40cmクラスの鮃を続いて2枚もゲット・・・↓

私にもまずまずのサイズが・・・↓


その後、タタミちゃんが2枚、桑ちゃんも1枚ゲットし、やがて午後5時に納竿した。

正月用の真鯛は釣れなかったものの、ほぼ全員何とか土産を確保することができて胸を撫で下ろし、年末の釣りを締めくくった。

日の入りの様子・・・↓

PS.こんな外道も登場しましたよ・・・↓

さて、年末にヒラメを捌きます

5枚おろし

残った中骨がこんな感じで、まずまず完璧です

ヒラメとアオリイカのお造り完成です

鮃の頭、内臓、中骨など全て煮付けました

身の切れ端は突き出しに縁側は別皿に・・・↓


コメントを投稿