すーさん

「すーさん」の魚釣り日記です。
温泉やグルメ日記等もゆっくりとご覧ください。

はぶた丸 56

2021-03-27 | 魚釣り
兵庫県豊岡市津居山気比漁港から「はぶた丸」で「タタミちゃん、青ちゃん、里やん」と午前7時半に出船🚢

間もなく4月になるというのに、コロナの影響や行事が重なり、今年2回目の釣りとは超スローペース⤵️

前日は風が強く波が高くて出船出来なかったようだが、この日は比較的穏やかな海の様子。

桜も満開に近づいたが、道中の京都縦貫道での峠の最低気温は1℃と放射冷却の影響もあってかなり低かった⤵️

所々で霧も発生し最高速度も50kmに制限されていた。


出船場所の津居山気比漁港も気温5℃と低い目⤵️

さて、春一番の狙いは「メダイ」

ここ最近は、50~80cmを1船当たり10~20匹の釣果と聞き期待が高まる⤴️


円山川の上流には霧が立ち混んでいたが、河口はすっきり澄んでいた✨

港を出て約20分で竹野沖の水深90~100メートルのメダイポイントに到着🚢

籠に撒き餌のオキアミを入れて、天秤ズボ仕掛けと胴付き仕掛けで早速釣りを開始する。

午前中は餌取りとの格闘で、メダイらしい当たりは全くない

ポツポツ釣れるのは、外道のレンコ鯛とガシラ

午後から一度だけメダイの強い当たりがあり水深残り10メートルまで上がってきたが、痛恨のバラシ。

メダイボウズのまま、午後3時からは鯖の切り身を餌に根魚狙いに変更。

沖メバル、レンコ鯛、ガシラがポツポツ

大物が全く顔を見せないまま、やがて4時過ぎに納竿となった

帰りの意気消沈した皆の様子がコチラ


陽が傾いた海の様子とカモメのシルエットが妙に美しかった



本日の4人の釣果は、30cmまでのレンコ鯛10匹、35cmまでのガシラを9匹と
20~26cmの沖メバル8匹と惨敗に終わってしまった🈳

次週、瀬戸内海の真鯛釣りに乞う御期待

今年の初メバルは沖メバルのアクアパッツァ



船長からいただいた「バイ貝」がとても良い出汁でバリウマ🈵



コメントを投稿