ういーくえんど・なちゅらりすと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

クロスジコバネササキリモドキ

2017-07-25 17:02:33 | バッタ
ふと見た葉の上に触覚の長いガガンボが静止していた。


ガガンボってこんなに触覚長かったっけか?
数枚写して、せっかくだから確保しようかと手を伸ばそうと体勢を変えたら、他にも長い触角が目に入った。
ん?この草が好みなのかな?
そんな軽い気持ちで眺めてみると、そこにいたのはガガンボではなかった。


ササキリモドキ類!しかもオス!!!
苦節何年だろう、思えばここまで出会ってきたのは全部メスだった。
図鑑によるとメスでは種類が区別できない。
オスを確認しなければ、そう願い続けたものがやっと叶った。




とにかく影が薄くなるほどに写した。
そして同定。
うむ、微妙に図鑑とは形態が違わなくもないが、クロスジコバネササキリモドキでまぁ良かろう。
ひとしきり喜んだあとで振り向けば、もうガガンボはいなかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿