ういーくえんど・なちゅらりすと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

イトカメムシ

2014-10-30 11:06:23 | カメムシ
日曜日。
自宅近くを歩こうとして、ちょっといつもとレンズを変えてみた。
ズイコー80ミリF4マクロ。
知る人ぞ知るフィルム時代のオリンパスのマクロレンズだ。
マクロ撮影にのみ特化したレンズで、無限遠は撮影できない。
私のレンズはちょっと細工がしてあって、いくつかのアダプター経由でニコンマウントに変更してある。
普通絞りになってしまうし使い勝手は良くないが、時々使ってみたくなるおもちゃ。

葉の上で見つけた物体。
はじめはガガンボかと思ったが、よく見ればイトカメムシだった。




体色が赤みがかっていたので、オオイトカメムシ?とか現場では思ったのだが、やっぱり普通のイトカメムシのようだ。
しかし、この細い体の意味ってなんなんだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿