ういーくえんど・なちゅらりすと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

多板類

2015-05-13 15:26:20 | その他の動物
多板類、といわれて何の仲間か思い浮かぶ人はかなりの達人。
ヒザラガイの仲間、といわれてもピンと来ない。
磯にいる毛虫っぽい貝、というと一番納得してもらえるかもしれない。
これが一番オーソドックスなヒザラガイ。



正直、以下同定はかなりきついのだが、これはケハダヒザラ。


ケムシヒザラはかなり気持ち悪い。



このあたりはきれいどころ。
ヤスリヒザラかな、とも思うもののウスヒザラかもしれない。



ちょっと雰囲気違うからニシキヒザラかなぁ。
このあたりは模様があんまり同定の助けにならないし。




これは何度か登場しているババガセ。




岩からはがすと丸くなるから『婆が背』
ちなみに本家のヒザラガイは別名『爺が背』
どういうネーミングなんだか・・・
しかし、いずれ実家から図鑑を引き上げてきた時にしっかりと同定してみねば。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒザラガイ (ヒザラおたく)
2017-08-11 14:50:13
ババカセの上のヒザラガイですが、種名はクサズリでその上がヤスリですよ。
返信する
Unknown (おぐち)
2017-08-15 14:44:37
クサズリとヤスリヒザラですか。
ありがとうございます。
なかなかヒザラガイ類は難しいです。
返信する

コメントを投稿