ういーくえんど・なちゅらりすと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

チチブ

2013-02-25 13:14:24 | 
もちろん、私がコガモやカワセミを探しに川へ行くことも全くないとはいえない。
この季節になると空を飛ぶものに飢えているのも確かだ。
だが、多くの場合、川の中をタモ網を持って歩いている。
端から見ればなんでこの寒空にと思われること間違いない。
でも面白いからいいのだ。

河口からかなり近い場所。
見た目、潮汐の影響はなさそうだが、果たしてどうだろうか。
ヤゴはあまり入らなかった。
なんといってもたくさん入ったのはエビ。
そして立派なサイズが入ったのはこのチチブだった。


もしかするとヌマチチブかもしれない。
ちょっと同定には自信がない。
まぁどちらにしてもいわゆるダボハゼ。
友人のブログによるとけっこううまいらしいが、私はまだ食べたことがない。
何故って?
この姿を見ていると、どこか愛嬌があって食欲の対象にならないのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿