旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



この家で初めての夕食は、総勢8名のにぎやかなものになりました。
椅子が足りずにリビングからダイニングに運んでくるお手伝い。

今日のメニューは、サラダとパンとウィンナーロール(小さいアメリカンドッグ?)です。

サラダはホストファーザーのお手製ドレッシングかマヨネーズで頂きます。
「沢山食べてね」 とウィンナーロールの大皿が回ってきます。

おしゃべりしながらの楽しい時間ですが、皆の喋るスピードが速くて、固有名詞も飛び交っていたので、殆ど話がみえません。

あぁ、やっぱりナチュラルスピードの会話は難しい・・・。。

すると、ホストマザーが 「わかる?」「今の話はねぇ・・」とゆっくり口調で説明してくれました。

食後は、紅茶を飲みながらデザートの時間です。
「日本のお菓子を食べてみない?」 と持参した「もみじ饅頭」と「かもめの玉子」を出してみました。

皆良く食べてくれて、特にかもめの玉子は2つに割って、「中も玉子に似せてあるわぁ」 と感心していました。

更に、おばあちゃんがクリスマスの為に作ってきた、クッキー、ビスケット、ミンスパイ(※)などもあります。
今日はそんなに食べられないからイギリスのお菓子はまた明日頂くことにしました。 ・・こちらにいる間に太ってしまいそうです。

※ミンスパイ(mince pie) : クリスマスの伝統的なお菓子。中にドライフルーツ、林檎のみじん切り、スパイスなどが入ってるパイ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




2日目―2
スベイトラ : ケロアンからトズールに向かう途中にある、ビザンチン時代(東ローマ帝国)の遺跡。
見渡す限りの砂っぽい大地に崩れかけた遺跡が点在しています。
見物人は殆ど見当たらず、貸切状態!
そこへ、遺跡の影から出てきたおじさんが“モジャイコ!モジャイコ!”と手招きしています。
???と思いつつ、そちらへ行ってみると、かわいらしい魚模様のモザイクの浴槽跡地がありました。

そのおじさんは、スベイトラの説明員らしく、モジャイコというのはモザイクの事でした。
(私達、その後暫くは、モザイクを見るたび“モジャイコ”を連発して、かなり気に入ってしまいました。)
説明員はその他にも遺跡内に数名いて、モザイクの場所を教えてくれたり、遺跡によじ登るのを手伝ってくれたりします。
写真はスベイトラの目玉、神殿です。
なかなかの迫力でしかも触りたい放題、乗っかりたい放題です。
遺跡なのだからもう少しきちんと保護した方が良いのでは?と心配になってしまいます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )