旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



出発直前に、スーツケースにクリスマスカードが挟んであるのに気づきました。

旦那からの心温まる、結婚してからの感謝の言葉などがつづってあるカードです。

まめな旦那です。それを読むと、じんわり

「あたしってやつは、なんてひどい嫁なんだー」と思ってしまいますが。
もう出発します。

あぁぁぁ旅行楽しみー
このカードはスーツケースに入れてお守りにします。

では行ってきま~す。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1日目―3
カルタゴ観光の後、チュニス湖の中の一本道を通ってチュニスの中心街へ、この一本道は両側が湖で不思議な眺めです。
その後、活気があるけどごちゃごちゃしたチュニスの町を抜けて一路ケロアンへ。
だんだん民家がなくなってきたあたりで、道の途中に壊れた橋のような遺跡が見えてきました。
ローマ時代に高度な技術で作られたザグーアンの水道橋です。
道に沿ってかなりの距離まで続いていて、ドライバーが写真撮影の為に止まってくれました。そこで、なかなか良い写真が撮れました!
しかし残念ながら、ここでサンセット。
ここからは、暗い中今日の宿泊地ケロアンまで、ひたすら走るのです。街以外は街灯もないし。
でもうっすら月あかりで見える砂っぽい山々はなかなか幻想的。
途中、2回検問にひっかかりました。何の検問だったのか?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




オーロラが見たい!
と思った時から旅行会社にバンバン問い合わせて年末の空席状況を調べました。
もう2週週間前だし年末だから、ムリじゃないのかな?
でも“スウェーデンまだ空きあります”の返事をもらって大喜び。
そのツアーが年末にも係らずわりと安かったので、すぐに申し込んでしまいました。

年末といえば、北極圏では、極夜(ポーラーナイト)の時期、一日中日が昇らないんですね。
どんな感じなんだろう。想像できないな、わくわく。

でもこの時期完全に満月だと言う事に気づきました。
“オーロラ観測は新月が良い”と聞いていたのでちょっとショック。
漆黒の闇に浮かぶオーロラは絶望的です。(強い光のオーロラなら見えるようです)

でも考えを変えれば、満月は太陽の反対側に出るので、満月が一日中出ている“白夜 満月バージョン”が見られるはず。
これは一年のうちでもほんのわずかしかみられない貴重な現象なんじゃないかな?
明るくて、現地の人は大助かりだね。
しかも、日本では絶対にお目にかかれない、ほぼ真北に昇る満月が見れちゃう。ステキ(かな?)。

現地の最新情報によると12月の気温は-10度前後、オーロラ出現率は50%のようです。
運良く、オーロラが見えることを祈って 出発はもうすぐです。
(心配なのは氷点下の気温と物価の高さかな)


←今回の旅はコチラで手配しました
 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )