旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



先週のお話ですが、横浜市金沢区にある海の公園に潮干狩りにいってきました。

ゴールデンウィーク中は大勢の人が訪れて話題になるスポットですが、直前の土曜日(23日)の人出はこのくらい。


わりとゆったりと潮干狩りを楽しむことができました。

ここの特徴は、あさりが砂の中にぎっしりで、特殊な道具(くまでなど)を使わなくても、手掘りであさりが取れること。


こんな感じで、子供でも簡単に取れます。


2センチ以下の貝は採取禁止なので、大きな貝だけ分別して、小さな貝は、海に戻します。

ざるとか、ミカンネットがあると重宝します。あと、ばけつとかクーラーボックスとか、あると持ち帰るのに役に立ちます。(我が家では、小さいバケツで海水ごと持ち帰り、海水はこして、塩抜き用に使いました。)

ほかには、専門の大型道具の使用禁止とか大量の持ち帰り禁止とか、ルールがありますので、下記の横浜市のHPを参照してください。

公式HP ⇒海の公園潮干狩り

それと気になるのは、潮干狩りに最適な干潮の時間帯。上記HPに干潮時間を記したPDFファイルが掲載されていますが、それによると、潮干狩りに良い日は、ゴールデンウィーク後半の5月5~8日で、5日は9時47分、6日は10時27分、7日は11時07分、8日は11時47分だそうです(2016年 横浜根岸)。


さて、持ち帰ったあさりは、海水と同じ塩分濃度の水につけて、暗くると、舌を出して、良く砂がでます。

味噌汁とボンゴレでアサリを堪能しました。


一度に使えなかった分は、酒蒸しにして、冷蔵庫へ。それでも3日ほどで完食しました。


ちなみに子供たちにも好評だったのは、あさりと山芋のバター炒め。
山芋をオリーブオイルで炒め、酒蒸ししたアサリとマッシュルームを加えて、バターで味を調えるだけ。
超簡単手抜き料理ですいません








コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨年12月半ばに軽井沢に行った時に入ったお店です。
雲場池近くの「トラットリア・プリモ」(外観・冒頭写真)

この日は、軽井沢全体としては、それほど多くの人出ではありませんでしたが、
冬場で営業していない店もあり、雲場池近くで目指したお店は満席で断られてしまいました。

急遽、電話をしたところ、席は空いていますとのこと。ラッキーでした。
(口コミを見ると、時期によっては、こちらのお店も行列ができるようです。)

店内は、カジュアルな感じで、家族連れでも利用しやすい感じでした。
特にランチメニューはありませんでしたが、沢山あるピザとパスタを何点か頼んで、
取り分けて食べることに。

 
パスタは、いずれもボリュームがあります。写真右はカルボナーラ(1,100円)。


パン(250円)を2つ頼んで、特長あるソースをつけて食べました。


特に美味しかったのが、ピザ(マルゲリータ/1450円)。トマトがたくさん載っていて、食欲をそそります。持ちもち感があって、チーズもたっぷり。熱い鉄板に乗っているので、やけどに注意。

大人3人と子供2人でおじゃまして、ピザ1枚、パスタ4種、パン、イタリアンサラダ(850円)を食べて、8,024円の会計でした。


値段が安かったわりに、満足度の高いランチとなりました。


この日は、クリスマスも近かったためか、サンタさんがやってきました。(地元のキリスト教団体の方が、各お店を回っているようです。)とっても盛り上がりました。

お店の公式HP ⇒トラットリアプリモ




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )