旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




前からとても気になっていた こども英語教材 こども英語教材・幼児英語教材「マミートーク」

Ripreのキャンペーンで体験を募集していたので 応募してみました

子供英会話、とっても興味があります。 
早くから始めないと手遅れ、とか色々教材をそろえないと、なんて情報は半信半疑ですが、楽しめるならいいかな? と うちの長男も来年小学生だし、少しは英語に慣れてほしいなぁなんて思ってました。
 
やったー。 うちに来たのはこれ。 ハッピーセット。 魔法のペン「マミートーク」と英単語のフラッシュカード100枚付き。

(今回はおまけに英語ソングのCDと絵本、アルファベットの表も付いてきました 

 

このスピーカー付きの魔法のペンはカードにかざすだけで英単語が何度でも聞けるのでとっても簡単なの。 二歳になったばかりの 弟くんも得意げに操作しています。

 実は、うち、前にオークションで英会話教材一式セットを手に入れたことがあるんですが、 カードリーダー式のカードだったので 子供がカードを途中で引っ張っちゃったり、逆送させたりで 壊されそうで  子供に任せられないー。と思っちゃったんです。   でも私も忙しいし、ずっと付き添うのは無理で なかなか使う機会なくてね 

うちは共働きなので、子供達が興味をもって自分達で出来るような教材が良い!って思いました。 マミートークなら工夫しだいでゲーム感覚で続けてくれそう。

それにしても このカードとペン、不思議です。 普通の紙のカードみたいなのに、端っこをかざしても発音してくれる中身はどうなっているんだろう!? 発音もとってもハッキリ綺麗。 普通のスピードとゆっくりの二段階で聞かせてくれます。 
楽器のカードなんかは楽器の音もメロディで入ってるし、裏と表で音がちがうの。

今回お試ししている ハッピーセットは 180日間使用して満足できなかったら全額返金する「全額返金保証システム」を採用しています。 だから、ちょっと気になる方もまずは気軽に試せますね。

家でももうちょっと頑張って 子供達の様子をレポしますね♪ 






こども英語教材「全額返金保証システム」/英語で育つ「マミートーク」


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





前に遊びに行った 栃木県は板室(いたむろ)温泉にあるお蕎麦屋さん「やしお」の胡桃ダレの蕎麦です。

小さな温泉には飲食店や娯楽施設はほとんどありませんが、その中にお蕎麦やさんがぽつん、ぽつんとあります。

立ち寄った 蕎麦処「やしお」  

 お蕎麦以外にも時の素材を使った様々な料理がありました。 うぐいの唐揚、温泉卵、ゆば刺し 岩魚のあぶり焼き など。

 
さてさて、温泉であったまったら、まずはビールです。 一緒に出される蕎麦味噌が、お蕎麦屋さんらしくていいです。


やしお名物の胡桃ダレ蕎麦。 手作りの胡桃ダレは、香りがよくて蕎麦に良く合います。

こちらは普通のざる蕎麦です。  
こちらのお蕎麦は、とてもしまっている感じがして、きっといい水を使って蕎麦を打ってるんだろうな、と素人の私達にも感じられます。

他にも色々食べたかったけど、この後、宿の夕食が控えているので、このくらいでごちそうさま (遅いランチにいただきました)。 美味しかったです。

そば処 やしお そば(蕎麦) / 那須塩原市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0



「やしお」HPはこちらから そば処 やしお
栃木県那須塩原市板室844-41
TEL 0287-69-0140



そして、 板室温泉についてもちょこっと。


板室温泉は那須連峰の西側の山あいにある、とっても鄙びた温泉です。

昔から地元の人の湯治に使われていて 
お湯がとってもいいです。 宿以外の温泉も立ち寄りできました。 

実は旦那のおばあちゃんは板室温泉ファン、90歳になるまで数十年間、毎年1~数週間の湯治に通ったとか。 そんな素敵温泉です。


「板室温泉」の情報はこちらから 板室温泉旅館組合

 






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





一昨日雨の日、チャリで滑って転倒しました 
しばらく動けずぶっ倒れていたら、人が集まり 救急車呼びましょうか?と
でも骨はは大丈夫そうなので流血しながら病院へ。
アゴとヒザ打って 6針+α 縫合 全治一週間・・・ 

もう老化しているのか、手が素早く出なかったです。
怖かった 
実はちょっと前に自動車安全運転講習会に参加したばかり、車に関してはかなり安全運転だったのに自転車は時間に余裕ないと結構いい加減な運転してたんだよな・・ 反省。 これからは時間に余裕もって雨の日は運転控えましょう。 
でもこれくらいの怪我ですんでよかった。来週抜糸です。 (心配してくれた皆様、ありがとう。一見擦り傷ぐらいに元気です。)



 気分を変えて ちょっと宣伝

  500円マック券 100円祭ポンパレ

クーポン共同購入サイト リクルートのポンパレ で今度はマックカード500円分が80%OFF100円やってます。 マック 子供が大好きです。 100円か・・いいなぁ。

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )






クラフトの 朝食応援 のせて焼くだけ!をいただきました♪

アンケートによると女性の9割は 朝忙しい と感じているそうです。
もちろんうちもそうですよ、子供がいると特に感じます、朝は戦場です。

朝食はぱぱっと済ませたい、パンはお手軽でいいけど、でも、ちょっと味気ないかなって思っていました。

この 朝食応援 のせて焼くだけ! はサラサラとパンに振り掛けるだけで、ピザやチーズツナトーストが出来てしまう優れもの。

 こんな風にチーズと同じ形で ピザソースや ツナが入っているんです。 だから載せるだけで簡単♪


 普通に焼くだけでなかなか本格的なピザトーストが出来ました!!

プチトマトやピーマンと合わせても 

旦那も子供達も喜んで食べてくれて、もう一枚焼いてとリクエストがっ。
私の感想は、パンだけだとご飯食に比べて腹持ちが心配なのですがこれだとただのトーストより腹持ちもよくてGOOD!!
本当に忙しい朝に 朝食応援してくれて、気に入りました。 


トレンダーズのモニターに参加中♪ 


 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





家族で軽井沢に行きました。長野といえば、やはり蕎麦

軽井沢駅近くにも何軒かお蕎麦屋さんがあり、駅中の観光案内所でも教えてくれましたが、夕食まで微妙な時間だったので かるーく立寄ったのは、 じゃーん、駅そばです。 軽井沢駅の改札を出て左側にあります。

だって、「駅そば発祥の地 軽井沢」の文字が目に入ったんだもの(上の写真の一番下の文字)。

子連れで駅そばはどうかな? という感じですが お店のカウンターは待合室にも面しているので ベンチでいただけます♪ 机はありませんが。 もちろん立ち食いならカウンターがあり  麺は生そば使用と壁に書いてありました。


天麩羅そばと山菜そば。 (価格はかけそば350円~ の駅ソバ価格。)

子供用に小茶碗とフォークも貸していただきました。
とっても親切です。

お蕎麦はなかなか、ちゃんと蕎麦の香りがします。駅蕎麦といえども普段こちらで食べてる蕎麦とは違う感じ。美味しかったです

軽井沢に来たらここでお蕎麦をいただくというファンの方もいらっしゃるそうです 気軽に食べられてよいですよね。
ちなみに、プラスチックのお持ち帰りお椀(別料金ですが)に入れてもらうのも可能なので 「電車の時間が気になって食べる時間ないよー」という方はお持ち帰りもできますよ♪ 

こちらのお蕎麦屋さん 
名物の釜飯販売を兼ねてます。何年か前に軽井沢に来たときは、こちらで釜飯を買って電車の中で食べました おぎのやの釜めし超有名ですよね♪

んー? 屋号の「おぎのや」って聞いたことがあるな・・・
家に帰ってHP調べたら、やはりそうでした。横川本店の釜飯「おぎのや」さんが直営する駅そば屋さんでした。
釜飯も美味しいです。

「おぎのや」のHPはこちらから 峠の釜飯本舗 おぎのや

 

JR軽井沢駅売店 そば(蕎麦) / 軽井沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今話題の セシールの3D-BRA 口コミがとても良くて気になっていたところ トレンダーズさんからの紹介で送ってもらっちゃいました (トップ画像は公式サイトからお借りしました)

3Dブラってなに? と思った方の為に。
今までのブラジャーは胸の立体感を出すためにパーツを縫い合わせて作っていたのですが、3D-BRAは脇から カップまで一枚の立体シートでできているんです。 だから つるんとスッキリシルエット カップに縫い目ナシ 

 

このスッキリシルエットはかなり気に入りました、好きです

そして、ワイヤーナシなのにこのまるい立体感 写真下右は 上から見た写真ですが、置くとふわんと自立しちゃうんですよー。 

 

そして肝心の使用感ですが すごくふんわりな付け心地なのに、フィット感がすごい 肩紐も後ろも本当に良く伸びます。こんなに伸びるブラは初めて見ました。 食い込み感がなくてブラ跡もあまりつかない感じ♪

軽くて楽な付け心地なのに バストトップが高く若いシルエットが出せるから 体型を気にし始めの年齢層にもウケが良いってのもうなづけます 私もそんなお年頃だし

そうそう、フィット感がすごいと 夏場はどうかな?っと思っちゃいますが このブラ 吸汗、速乾メッシュ使用の夏の爽やかタイプもあるんです。 いいかも それ欲しいなぁ 薄着の時期このスッキリシルエットに爽やかさは無敵ではないですかーー。






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





前に家族で伊豆高原に行ったとき、面白い甘味処を見つけたので、寄ってみました。
駅から5分くらいのところにある甘味「どっこいしょ」 口コミによると白玉が美味しいらしい。

お店の前に不思議な看板がありました。

 えーと 
お金(420円)をカゴに入れて、カネを「とん・ちん・かん」と鳴らすと、団子とお茶が届くそうです。

 なるほど 看板の前に鐘(かね)があります。

 カゴは、お金を入れるカゴと商品が入るカゴに分かれています。

お金を入れて、看板のとおり「とん・ちん・かん」を勢い良くたたきました。
やがて、スピーカーから「お団子ですか?」の声。「はい」っと返事をすると、下からロープが引っ張られて、カゴがスルスルと下りていきます。

 やがて下の建物の中に消えていきました。しばらくすると、スルスルとカゴが上がってきます。

 やったー お団子が届きました   

 濃い目のほうじ茶とお団子三種。結構肉厚な感じでしっかりしたお団子です。


 

写真左 草団子中にあんこが入っていました。ぷりぷりのお団子にあんこが良く合います。
写真右 胡麻餡入り。すごく凝っています。 420円ですが、とても楽しめました。

こちらは坂を下ったお店のちゃんとした入り口 
もちろん中で食べることもできます。 

 参考に 外にでていた一般メニュー 

甘味処どっこいしょ 甘味処 / 伊豆高原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


静岡県伊東市八幡野1151-19
TEL 0557-53-2113
OPEN 10:30~17:30 金曜、1.4木曜 定休




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ポテトチップスが好きです 食べだすとパリパリ止まらなくなっちゃうのね

今日は「コイケヤポテトチップス」新商品(といってもちょっと前だけど・・。)が50年の結晶プレミアムということで、ちょっと高級感あふれていたのでいただいています。

 大好きなコンソメ味です

おぉぉっコクのあるコンソメ味♪ポテトはちょっと厚めで素材の味 カリカリサクサクで美味しいです。



息子達が大喜びで食べ進んでしまった・・・ ママの分は?

そうそう、何が50年の結晶プレミアムかというのは袋の裏にかいてありました~。
コイケヤの創業者 小池氏が 当時手作りでしか食べられなかったポテトチップスの味に感動し、皆に広める為、日々じゃがいもを揚げ、試行錯誤の結果 ポテトチップスが完成 50年経ったそうです。
コイケヤポテトチップスって歴史あるんですよー

創業当時の伝統の製法を再現した「素材そのままうまみ凝縮製法」で作られているそうです
素材の旨みはわかりましたよ♪ でも50年前のポテチと比べると、すごく美味しく進化しているんだろうな、って思います。 

これからも美味しいポテトチップス楽しみにしてます、馳走様でした





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





入生田の神奈川県立博物館の帰りに、風祭にある小田原温泉に寄ってみました。1号線沿いで箱根方面に向かって、カマボコのスズヒロの道路を挟んだ向かい側 位にあり、風祭駅から徒歩5分くらい。

大きな「小田原温泉」の看板が目印です。ちょっと奥まっているのでわかりにくいかも。
 
昔の宿のような佇まい。 とちょっと入るのに躊躇してしまいますが営業中の看板があれば大丈夫。

外の看板には「入浴、そば」と出ていますが、お蕎麦は今はやっていないようです。


入り口を入るとこんな感じ、声をかけると中から女将さんが出てきます。

 料金 大人一回500円
朝10から夕方6時までの営業です。休憩付きなら1500円 個室は3000円だそうです。小学生300円 幼児200円だそうですが、閉店間際だったので子供料金はサービスしてもらっちゃった



長男と旦那は男湯、次男と私は女湯に別れて入ります。この日は、他にお客さんは男性客が1名でした。

かけながし♪ 湯船から透明のお湯があふれています。
単純温泉ながら結構本格的で、口コミによるとぬるめとのことですが、この時期、私や子供にはちょうど良く、体の芯から暖まります、 ずっと入っていたい感じ。

女将さんによると、とても良く効くお湯で、遠くから日帰り湯治に通う常連さんもいるそう。あるお婆さんからは、体の痛みがしばらく消えます、と感謝されたそうです。 お値段は昔から据え置きでずっと500円だそうです。

帰りに女将さんに飴玉をもらいました♪ 


口コミ参照くださいね コチラ。   リンクさせていただきます。

 立ち寄り温泉みしゅらん 八里のページ
 nifty温泉 八里のページ
 gooブログ 関東周辺の新設日帰り温泉レポ




 小田原温泉 八里 
神奈川県小田原市風祭64
10:00~18:00 水曜休み 大人500円
TEL0465-24-5131   固形石鹸有り 駐車場あり




 旅ゴハン 風祭周辺の記事はコチラ 

 生命の星・地球博物館@小田原 入生田
 濃い店 インド料理サリー 風祭


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






エクササイズ感覚で ペダル漕いで、充電できる。 エコで、災害にも、停電にも、アウトドアにもメタボなお父さんにも対応可能な まわしてチャージ充電丸 です。

先日NHKの特集でやっていたらしく 妹が 買う!と言っていたのでココに貼っておきます。
(妹よ、遅くなってごめんね。)

  


ライト、SUB充電、コンセント にも対応 100VならなんでもOK名感じです。



うん、でも今売り切れで予約販売だそうですね、7月に発送だそうです、計画停電に間に合うか!?

価格は1万切っている感じ。送料混みです。(定価は15000円位?)



妹は 一時間漕いでフル充電、パソコン10時間分のできるってテレビでやってた といっていたけれど、見たところそれほどは性能よくないみたい!? 充電もっと頑張らないとだめなような? 

でもテレビ見ながら充電できればいいんじゃない?
エクササイズで、カロリーを電気に変えられればいいよねー。

7月になったら実家にお目見えするので、またレポします。(妹が。)

  まわしてチャージ充電丸 9800円 送料こみ 大人気商品につき売り切れ中 予約→7月発送予定です!







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






箱根の入り口、風祭を歩いていると、気になる雰囲気のインド料理店に出くわしました。
インド料理「サリー」です。 入口でちょっと迷っていると おじさん(店主)がドアをあけてくれました。 「子連れなのですが」と伝えましたが 大丈夫!ということで入ることに。

  結構本格的な雰囲気!?
訪問時間が微妙だったので(3時半)他にお客はなし。

  メニューも豊富です。
どれにしようか迷っていると、夜のバイキング、1人/1,600円を強く勧められました。カレー4種、ナンなどが食べ放題 飲み物付ということで、確かにこちらのほうがお得です。

カレー4種+スペシャル(スープカレー的なもの)右がカレーコーナー
 

 野菜、マトン、スペシャルカレーとサラダ カレーも本格的な気がしますなかなか美味ですが、日本人向けにアレンジしているのか、辛さ控えめ、特に豆野菜カレーは息子(5歳)でも食べられるくらい。 辛いのが好きな人は、テーブルに置かれたスパイスを自分で追加します。 (サラダは作り置き・・まぁ時間が時間だから。)

 アツアツ焼きたてナン。
美味しいです。そういえば、このナン。おじさんが「今、シェフを呼んで焼くから」といって電話をすると、数分後に来たインド人と思われるシェフが窯で焼いていました。

 特に美味しかった「チーズナン」
ちょっと甘くてトローっとした熱々チーズがたっぷり入っていて、初めて食べる味。バイキング・メニューでは「今日のナン」になっていたようで、ラッキーでした。 美味しいのだけど、これだけでかなり満腹に・・・。 普通のナンは3枚焼いてくれましたが食べきれない感じ。 おじさんがビニール袋を出してくれて これに入れて持ち帰りなよ、と勧めてくれました。


さて ここまででも微妙に変ですが、 この店は更に色々と不思議なことがあります。

まず、一応バイキングをうたっていますが、店主のおじさんがカレーを一皿づつ出してくれたり、ナンを出してくれたり、いわゆる「お任せ」に近い内容です。 
料金も、「子供は2人で一人分でいいから・・・ 大丈夫安くしておくから。」と結構アバウトに決まる感じ。 口コミ情報を見ると、行き違いからくる苦情もあるみたい 

 サービスで出されたタンドリーチキン
本来、追加料金がかかりますが、サービスでいただきました。

おじさんの気まぐれで、サービスになる感じ?
どうも、長男にはサービスが良く、 例のチーズナンは バースディケーキのように ろうそく2本がついた状態で、「ようこそいらっしゃいました!」と長男の前に置かれました。 大喜びでろうそくを消す長男 

飲み物は一杯目はラッシーが振舞われましたが、長男にはお代りはぶどうジュースのサービス。ママにはアイスコーヒー パパには水・・・

カレーを食べ終わった長男は、おじさんに 「ソフトクリームをつくろう」 と誘われてました。
ソフトクリームは夜のバイキングには全員ついていたはずなのですが、ナゼか長男だけに出されました。(うちらにはないの??チーズナンでお腹いっぱいだったので聞かなかったけど。) 更に 後で、ナンを焼く窯を見せてあげるよ。 と誘われてました。

なかなかお喋りなおじさんは、たまに日本語っぽい英語を挟みながら 前半はずっと喋っており 旦那に 箱根の無料で楽しめる穴場なども教えてくれてました。

うちらが、電車来たことを知ると、おじさんが「電車で帰るなら、小田原まで車で送っていこうか?」との申し出が。 スペシャルサービス!?

この日は、旅ゴハン一家、この後近くの小田原温泉で入浴予定。 その旨伝えて丁重にお断りしました。 おじさんは「あぁ。あそこの温泉はお湯いいからね、お勧めだよ」といってましたが、ちょっとさみしそうな横顔。
でも、おじさん、11時閉店だというのに、私達を送ったらお店はどうなるの?(まだ16時少し過ぎです)

いやー、濃いお店だったな。  この後なんだかテンションが下がったおじさんは、 1時間経過したところでもうそろそろ食べ放題の時間はおしまいだよ と告げてカウンターに入ってしまいましたが・・・ (制限時間 ランチは1時間だけれども夜は1時間半のはずなのにナゼ??)

 店には何故かカラオケ機が。
壁には、手作りの子供服も展示されてました。
メニューを見ると、夜8時~「歌声サリー・パブタイム」とありました。 さらにディープな体験をしたい方は是非。

ちなみにお支払は 大人1人 1600円と子供食べ放題は1200円 次男は寝ていたので御支払は免れました。 最後の10分位は食べてたけれど。


帰って来てから 食べログを見てビックリ 色々な意見あり、笑えました。
かなり辛口意見あり、納得いかず再チャレンジしている方も・・・。興味のある方はご覧ください。  えー。 コツとしては おじさんの機嫌が良い時に行くことでしょうか? (ってそんなのわかんないよ。) そうそう、チーズナンはお持ち帰りできるそうなので 箱根の帰り道なんかにこれはお勧めですよ。たしか600円だったかな?? 




インド料理サリー インド料理 / 風祭駅入生田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






連休の1日(4月30日)を利用して油壺マリンパークに行ってきました。

京浜急行 三崎口よりバスで約20分。少し長い気がしますが、車窓から見る景色は楽しく、意外と早く着いてしまいました。(連休の三崎の道路は渋滞かな?と思ったけれどわりと空いてました)

 
マリンパークは初めて来ましたが、中はとっても広々としています。 海に近くて景色も楽しめます。 但し、この日は風が強め。

ステージでは、子供達の大好きなアンパンマンショーが。
ステージショーは連休などに日替わりで行われるようです。

 メイン施設の魚館入り口 
古代のホオジロ鮫の歯型標本の大きさにビックリ去年行った釜山水族館にも同じようなのがあったけど、こちらのほうが二周りくらい大きいです。

色々工夫された展示
こちらは魚の学校。決められた時間にショーが行われます。
電気ナマズが動くと、ワット数が表示されるコーナーに息子は興味津々。

相模の海コーナー

釣りコーナーには
8歳の天才釣り少女が城ヶ島で釣ったという重さ6.4キロのひらめの魚拓があってびっくり。

 
とても可愛いイカの泳ぐ姿と祝ご長寿(飼育暦30年以上)のチョウザメたち。

 
魚館2階はメインのドーナツ型水槽で、沢山の魚が回遊しています。
珍しいノコギリエイも見られます。

その他、こちらの水族館は、家族連れで楽しめる施設や工夫がいっぱい。
イルカのプールでは、超間近でイルカの餌付けが見られたり、

イルカプール横の釣堀コーナー(別料金)
では鯵を釣ることができます。

 
こちらのコーナーでは、カワウソやふくろうも近くで見られる展示上の工夫がされています。

結構本格的なビオトープがあって、淡水魚が泳ぐ姿や希少種の植物を観察できます

アザラシは寝てました。

 
園内は広いので、天気のいい日には野外でお弁当を食べるのも楽しい感じ。但しこの日は風が強く気温も低かったので、こちらの無料休憩所を利用しました。油壺は岬の突端にあるので、周りの景色が非常にすばらしいです。


もう一つ、イルカとアザラシのショーは館内で行われますが、とっても盛りだくさんで、今まで見た水族館のショーの中では一番良かったです。 ショーの後にはアザラシと握手(ヒレタッチ)もできるよ。 (一回200円)


水族館は、ついつい近場の江ノ島水族館や八景島に行ってしまいましたが、油壺マリンパークは 設備は年季が入っているものの、なんだか応援したくなっちゃう水族館でした 近くで海水浴も楽しめるので、セットで夏に来るのもお勧めです




 旅ゴハン その他三浦半島の記事 コチラ 


 穴場的 胴綱海水浴場は油壷マリンパークの裏
 油壷マリンパークは子連れに優しい水族館♪

 まぐろのお宿 城ヶ島さんご荘  今回泊まったまぐろ尽くしの宿 はまぎくの近くです♪

  まぐろ定食が美味しい はまぎく  城ケ島
  あさ彦で海鮮ランチ 油壷
  まぐろ専門店の穴場食堂でマグロ丼 穐人物産@三崎
  500円海鮮丼が旨い♪ 長井水産直売所 横須賀三浦
  通称マグロ祭 三崎港町まつり に行ったよ♪



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





家族で久しぶりに大船植物園に行ってきました。JR大船駅から徒歩約15分。 小さな子供と一緒でものびのび走り回れ手お勧めスポットです。 

 

入り口を入ると、直ぐに蓮の花が浮かんだ池が出迎えてくれます。


大船植物園に今の時期に訪れたのは初めてですが、とにかく晩春から初夏に咲く色んな花が咲き乱れています。
特に印象深かったのは、藤。

大きな藤棚のほか、棚にしない藤の樹もあって面白かった。 香りもとってもいいです

展示場では、「えびね」の展覧が・・・

「えびね」とは自然に咲くランの一種で、人為的に育てたのを、愛好家団体が様々な作品を出品しています。 こちらもとっても良い香り

 

有名な芍薬(しゃくやく)コーナーは、ツボミが多くこれから。

 

あと1週間もすれば、本格的に咲き始める感じ。沢山の種類があって、ここ大船植物園で独自に開発した品種もあるそうです。美人の代名詞にもなった芍薬が咲き乱れるのを、また見に来ようかな。


芍薬の近くにあった芝桜は満開。

 
ボタンも満開 というか、満開を少し過ぎた感じ。

これから、ボタン → 芍薬(5月) → バラ、アヤメ、花菖蒲(6月)と順次満開になっていくのでしょう。

 ちょっと写真はいまいちですが花畑も小花でいっぱいでした、とっても素敵でした。 芝生の上でご飯を食べたり、子供たちは裸足で走りまわったり出来るので、午後いっぱい遊んでしまった。

こちらの赤い花は、「きんれんか」だそうです。 


最後は、閉園まぎわに息子が大好きな温室を見学しました。 

熱帯水連のコーナーは、水の中に小魚もわらわら泳いでいて、面白いです。青いバナナが樹になってました


最後に、入り口近くにあった観賞用の「麦」
息子に麦の穂を見せるのは初めて。これからパンやうどんが出来るんだよというと、息子も興味津々でした。


公式サイトこちら→ 神奈川県立 フラワーセンター大船植物園 
〒247-0072 神奈川県鎌倉市岡本1018
電話 0467-46-2188 Fax 0467-46-2486
OPEN 9時~17時まで (冬場は16時まで)
入園料 大人350円 大学生 200円 高校生65歳以上100円 中学生以下無料





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )