旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



大島旅行の2日目です。今日は、元町港からバスに乗って、トウシキ海岸に海遊びにいきます。(9月下旬の話です)


バスは30分くらいの乗車ですが、途中の景色が素晴らしく、あっという間です。バスの運転手さんに聞くと、大島海洋高校前で下車してくださいとのこと。


バス旅のほぼ中間点。車窓から見えるこの辺りは「地層大切断面」。都道の工事中に見つかった噴火活動の堆積物の断層が数百メートルにわたって続きます。大島ジオパークの一部です。あまりの迫力にびっくり。

地層大切断面~伊豆大島ジオパークHP


バスを下車して徒歩10分くらい。こちらがトウシキ海岸。溶岩みたいな黒い岩がゴツゴツしています。ネットで調べると、三原山とは別の火口が噴火してできた地形がトウシキ海岸だそう。


振り向くと、ここにも火山の堆積物で出来たと思われる断層が。まさに大島、全島ジオパーク。


しかし、海はというと、天候は回復したとはいえ結構荒れもよう。海に入るのはさすがに無理かな。


こちらが遊泳場。この日は外海は荒れていましたが、岩に囲まれて、遊泳場は比較的波穏やか。9月下旬でしたが、水も冷たくなく、シュノーケル等をやる人がちらほら。


まずは浅いところで磯あそび。


さきほどの遊泳エリアに入ってみました。水深は、4~5mあるので、ライフジャケット等が必要です。もともと式根島に行こうと思っていたので、持参してました。


かなりの透明度に大感激。ところどころに潮が流れているところがあるので注意して泳ぎます。




魚もいっぱい。サンゴやウツボにも会えました。9月下旬に海水浴ができて大満足。
さて、帰りのバスの時間もあるので、そろそろ帰途につきます。


アクセスは、元町港から大島バス「波浮港ライン」にて約30分。大島海洋高校前下車
徒歩10分。バス亭からは元町方面に少し戻ると、海岸に出る道があります。

参考にトウシキ海岸までの道を簡単に紹介します。

バス亭から元町方面に少し戻ると、海岸に行く分岐があります。


道はこんな感じ。つきあたりを左折です。


振り返ると三原山がいい感じです。記念撮影スポット。


先ほどの道の突き当りは、キャンプ場(トウシキキャンプ場)。トウシキ海岸にはトイレがないので、ココを利用しましょう。


キャンプ場から少し歩くと、トウシキ海岸への案内板。トウシキ海岸は、すぐです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




伊豆大島旅行の続きです。

夕食のお話と前後しましたが、宿に着いてすぐ、元町港からほど近い露店風呂「浜の湯」さんにお邪魔しました。


こちらが外観。男女混浴の露店風呂で、脱衣所で水着に着替えて入ります(脱衣所は男女別)。
料金は大人300円。


夕方の時間帯でしたが、海と式根島など、ほかの島々が良く見えます。



ところで、こちらの露店風呂は、長根浜公園の一角にあります。


冒頭写真でも紹介した長根岬(ながねはま)。1338年の大噴火の際、三原山の溶岩が海に達して出来た溶岩の岬です。


公園に戻って見上げると大島三原山。あそこからここまで溶岩が流れたのでしょうか。やっぱり大島はすごい。島全体がジオパークという感じです。

明日は、海の波がおさまれば、海遊びがしたいな(9月下旬のお話です、念のため)


浜の湯のおおよその位置。元町港から徒歩5分くらい。


大島で美味しかった焼酎です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )