旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



今回は、子供たちのスキーレッスンでお世話になった一本杉食堂のメニューを紹介します。


一本杉食堂の外観。一本杉スキー場には3軒の食堂(兼レンタルスキー)が営業しています。昨年、ソリ遊びをしたときは、別のお店でソリを借りました。スキーレッスンをやっているのは、一本杉食堂のみ。


食堂2階からの光景。ゲレンデが見える窓際の席に陣取りました。

 
ビールや地酒(鶴齢)にも惹かれますが、この日は、食事の後も滑る予定だったので、がまん。

 
舞茸丼(950円)とけんちんうどん(650円)
舞茸丼は、天ぷらと思いきや、焼き舞茸を卵とじしたもの。肉厚の焼き舞茸は、香ばしくてジューシー。こういう舞茸の食べ方もあったのかと感動しました。ご飯も美味しかったです。けんちんうどんは、旦那が注文。具だくさんで、とっても食べがいがあったそうです。
いずれも手作り感が出ていて、アットホームなメニュー。

 
ラーメン(650円)とチャーハン(800円)は子供たちがとりわけて食べました。ラーメンスープはシンプルな鶏ガラ味。

さて、しっかり温まりまったので、子供たちと一緒にもう一滑りします。


一本杉食堂定食・食堂 / 越後湯沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




一本杉スキー場です。

越後湯沢駅から徒歩10分の立地にあるファミリー向けスキー場です。
子供たちのゲレンデデビューさせるためにやってきました。

こちらのスキー場は、リフト1本の小さなスキー場で、緩斜面中心の初級者向け。
ゲレンデは横幅が十分あり、スキーのみ可能。
今回は、せっかくなのでスキー教室を予約してきました。


スキー教室は、プライベートレッスンのみで、こちらの一本杉食堂に電話予約制。
先生1名につき、3名まで可で、料金は12,000円(2時間)。(+保険料、リフト代、スキーレンタル代)
我が家は、子供2人で受講しましたので、1人あたり6千円ちょいの計算。これは安いと思います。

詳しくは公式HP ⇒一本杉スキー場

さて、レッスンの始まる少し前に一本杉食堂に行き、レンタルしたスキー靴を履いて、先生の到着を待ちます。


いよいよレッスン開始。事実上、これが初スキーの息子たちは、スキー板の扱い方から、丁寧に教えてくれます。


準備体操を終えたら、歩き方。
そして、緩斜面でボーゲンの練習。止まり方やターンの仕方を少しづつ学びます。

12月に軽井沢でマットスキー(パンダルマンスキー教室1時間)を体験していたせいか、じきにターンのこつもつかんできたようです。

ここで、親にリフト回数券を購入するよう先生からのリクエスト。本当にリフトに乗れるの?


先生と一緒にリフトに乗って出発。


始めは、おっかなびっくりでしたが、2人とも上から滑れるようになりました。(写真は、翌日、一人で滑り降りる長男)

2時間の講習でこんなに上達するとは思いませんでした。優しい先生に感謝です。

小さいスキー場ですが、空いていて、ファミリースキーヤーだけで、スピードを出す人もいないので安全。
(ボードは禁止です。)2日間、遊んでしまいました。


ちなみに一本杉食堂の2階からは、ゲレンデを見ながら、食事や飲み物をとりながら休憩できます。
そのお話はまた次回。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )