家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

入所待ち500人は当たり前?

2011-09-02 15:21:11 | 日常のこと
9月3日

とうとうひと月ぶりの投稿になってしまいました・・
皆様元気にお過ごしでしょうか?

私事で皆様に心配をおかけしてしまい申し訳ありません、
最近はかなり痛みも無くなり、毎日の生活に支障が出ることは無くなりました。
但し未だに足の指が痛いのと甲全体のビリビリ感が残っており
時折ズキズキとした痛みもきている状態です。

7月中は痛みでほとんど家からも出ず
まったくの安静状態が続きましたが、
8月に入ってからは少しずつ身体も動くようになり
少しの痛みは我慢できるほどになりました。

そこで8月の初めごろは母の入所施設申し込みであちこち出歩いて
かなり無理をしたかな・・・ってところでしょうか。

まず地元の「特別養護老人ホーム」○○荘
こちらはその名の通り一度入所すれば一生こちらでお世話になることができます
通常母がディでお世話になっている施設なのですが、
できることならここに入ることができれば一番良いのですが・・
現在でも400名ほどの入所待ちだそうです。

要介護4の母の場合、月に換算するとおよそ8万円程度の利用料金がかかります。
いろいろ料金の差はありますが、こちらが一番安いホームの値段です。
だからこちらに空きが出るまでの間皆さん彼方此方の施設を回って
自分の番が来るのを待っているような状態です。

次が隣町の「介護老人保健施設」美○○
こちらはなんと500名待ち・・・
こちらは保健施設なので長くても入所可能な期間は一年間ですが
基本的に月82000円、そこへプラス諸々の料金で9万円程度でしょうか。
すぐ隣に病院があるので、そういった意味では頼もしい施設ではあります。


同じく「老健」の○○
こちらは全個室、施設も大きくすばらしい環境なのですが
値段もすばらしくつき15万円、プラス諸々で16~17万円でしょうか・・

そしてもう一つの「老健」ラ○○ケア○○
こちらはつき12万円程、プラス諸々で13万円ほどかかるでしょうか。

とにかくどちらも常に400~500名程の入所待ちだそうです・・
複数掛け持ちで申し込みをしている方がほとんどなので
実質的な数はもう少し少ないでしょうがそれでもため息の出る人数ですね。
母は10月には今の施設から出なくてはいけませんが、それまでには
何とか次の施設を確保しなくてはいけません。


それと最近町中にできた小規模の老人ホームにも申し込みをしておきました、
こちらは介護付きの老人ホームなのでそれこそ毎月のかかりは大変です。
すでに3月ごろから受付を始めていてもうすでに締め切り状態・・・
8月になって申し込んでも一杯ですと言われて当たり前ですよね~
でも、こちらの施設だと家から歩いてもいける場所にあるので
良いと言えばいいのですが・・・ンン高い!
月々20万円はかかるでしょう・・。

さて、そんなこんなで今現在も母と私は離れ離れでくらしておりますが
まずは私の身体を治すことが一番なので
病院もただ今は3箇所目で診てもらっているところです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2011-09-05 15:26:11
少しずつ良くなってきてるようで安心しました。でも、無理はなさいませんように!
安いところは、どこも400~500人待ちなんですね~。高いところも満員かぁ。いや・・・20万とかはどっちみち無理ですけどね(←自分が入る場合)。
う~ん・・・。
消費税上げたり増税してもいいけど(しない方がもちろんいいけど)、福祉をもっと充実させてほしい!
返信する
Unknown (ウルル)
2011-09-05 15:41:13
台風が過ぎ、こちらは一気に涼しくなりました。

お身体、少しずつ楽になってこられたようで、ホントに良かったですね
施設の順番は いづこもみな三桁待ちは当たり前な世の中のようで
私の義母の時も、あちこちで予約受付をしてまわりました。

それら施設から 時折
「今、お母様はいかがお過ごしですか?」と電話がかかってくることも
実はもう他界しましたと告げると
「お役にたてず すみませんでした」と言われます

希望する所へ入りたい。入れてあげたい。と思う気持ちは みんな等しく同じで・・・
どのご家族も同じように悩み、決断し、予約をしているのですよね

それだからこそ言えるのは、入所は本当に自分が良いなと思った所がいいということ。
一度入ってしまうと、そこからの転所は難しく順番も後回しになる場合もあります。義母もそうでした
(緊急性に欠けるようになるから)
camelさんのお母様も、第一希望の施設に早く入所が決まるといいですね

どうぞお身体、ご自愛ください
返信する
こんにちは (camel-1952)
2011-09-17 17:54:22
ふくださん、こんにちは。

またまた返事が遅れました・・・ごめんなさい。
なかなか皆さんの所へもお邪魔できずにいて申し訳なく思っています・・

都会と違って施設の待ち人数は少ないと思いますが、それでもどこも一杯で4,5百人はあたり前状態です。皆安い所から入所を希望していくので第一希望はかなり難しいかと・・。

これからの時代は年寄り(自分の将来も含めてですが)が多くなっていくのに施設の数は圧倒的に少ないですよね、今から先々が心配です。

返事遅くなってしまってごめんなさいね、
最近特にいろいろと忙しくてなかなかゆっくりパソコンを開いている時間が無くて申し訳ありませんでした。。。



ウルルさん、こんにちは。

ウルルさんにも返事が遅くなってしまってごめんなさい・・。
やっぱりウルルさんもあちこちと申し込みに駆けずり回った経験があるのですよね。
申し込みもこちらが勝手に行くわけにもいかず相手の都合に合わせて行かなくてはいけないのでそれはそれで大変ですよね・・。

ウルルさんの言うとおりで一度ホームへ入所してしまうとそこから移るというのはまず無いに等しいということもわかりました・・。
かといって今現在第一希望のホームには数年かかっても入所できるかどうかと言うところで本当に悩んでおります・・。

身体が2ヶ月も過ぎたというのに未だに痛みを引きずっていて、まったく年はとりたくないものです・・ってもうすぐ還暦をむかえるのに何言ってんだか~

現在も一日の大部分は安静に過ごしているのですが、先日病院の定期健診に行って「もう少し体重を落とさないと・・・」
ハイ、自覚しております。
動かないのだから食べなければ良いのにお腹は空くんですよね・・・困ったものです。
ウルルさん、返事遅くなってしまってごめんなさいね、それとなかなかお邪魔できなくて申し訳ないです。。。
返信する
おひさです (ギズモ。)
2011-09-24 08:41:19
camelさん
たいへんでしたね・・・
おかげんいかがですか?

本当にお久しぶりです
実は、先月、介護から完全に卒業しました・・・

ちょうど、去年の春ごろでした
母の施設申し込みに駆けずり回ったことが思い出されます
うちは7か所申し込みしましたが比較的入所順位が上の方(一桁)だった施設でも、なかなか声がかからず、真ん中くらい(30番台)の順位の施設から最初に声がかかりました・・・その直後、骨折し入院し、退院すると同時に、その施設に入所前提のショートステイで受け入れてもらいました。。。

順位ってなんだろうと?

近隣の施設同士なので、みなさん同じ施設にダブって申し込みかけてるのでしょうから
実質の待機者は半分かそれ以下だそうです
そして、1施設の年間での新しい入所者は平均20人くらい・・・(施設の相談員の話)
そして、必ずしも順位どうりでもないとか
・・・判定会議で個別に審査される(紹介者とかコネなんかもあるみたい)
あとはプッシュ!!
camelさんのお身体の状態とか今の施設の期限とか
少し大げさにでも、どんどん仰って「電話相談」しましょう
第一希望の特養に入れるといいですね

camelさんも、お身体無理なさらないようにお大事にね
良い方向になりますように
祈ってます

ではまた、おじゃまします
返信する
ギズモさん (camel-1952)
2011-09-30 19:08:44
ギズモさん、こんばんは。

本当にお久しぶりです、ご無沙汰しております
ギズモさんのブログにお邪魔して読ませてもらいました、
お母様のご冥福を心よりお祈りいたします

大変な時間を過ごしているでしょうに、こうして私の所へ顔を出してくれて有難うございます。
まだまだいろいろあるでしょうがギズモさんこそ体に気をつけて下さいね。

仰るように施設の順位と言うのもなかなかあってないようなもので、入所希望者のその時々の状態や環境なども判定材料になるのでわかりませんよね・・・。
実は現在実家の兄夫婦とも相談して地元の介護付きホームに入所させてはと言う話し合いがもたれています。
決まったらまたご報告したいと思います。

ギズモさん、お疲れ様でしたね。。。
返信する

コメントを投稿