家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

入所可能、有料ホーム

2011-10-05 17:37:16 | 自宅介護
10月5日

早いものでもう10月なんですね~
この夏、7,8,9月となんと3ヶ月もの間身体が思うようにならず
母のこと、家の事、施設の事などその他諸々
考えるだけで精一杯・・・なんともどかしいことでしょう・・

こうしてパソコンを開いても何からお話してよいやら
ここへきて頂いている皆様にはいろいろ心配をおかけして
申し訳ありません、皆様の所へもなかなかお邪魔できず心苦しいです。

現在の私自身の状態はというと
激痛はありませんがやはり未だに腰と左足に痛みがあり
長い時間歩くことがちょっと苦痛です・・
3ヶ所目の県立病院で看てもらっておりますが
ただ今のところ飲み薬だけで経過観察というところです。

歩くこともしばらくできませんでしたので
ずいぶんと筋肉も落ちてしまったのでしょうね・・
今は一日30分程度歩くことからはじめていますが、
痛み無く歩けるのはいつのことになるやら・・・です。


母は今緊急に入った介護保険施設でお世話になっていますが
それも10月いっぱいで出なくてはいけません、
そこで実家の兄夫婦と何度か話し合いをした結果
とりあえず(と言うのもなんだかなぁですが)
町内の有料介護老人ホームに入所してもらうことになりました。

時間の経つのはあっという間で
私が何にもできないうちに母の施設退所の日にちが迫ってきてしまいます
気ばかりあせっているのに思うように動けずもどかしいですね。

ブログ友さんからいろいろアドバイスしてもらいましたが
やはり一度どこかへ入所してしまうとそこから動くというのは難しいそうですね
本当は今まで10年もお世話になっている施設のホームへ入所できれば
それが一番なのですが、残念ながらそれは難しいようです・・

ただ、幸いにも町内にある有料ホームで空きがでて
すぐにでも入所可能だとのことでしたので
兄夫婦とも相談しそちらをおさえておくことに決めました。

とにかくひとまずの母の落ち着き先が決まったので一安心です。
詳しいことはまた後ほどこちらに書いていきたいと思いますが
ご心配頂いた皆様にまずご報告まで。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2011-10-05 20:46:28
そうですか(^-^)
町内ということなので、良かったじゃないですか。
2人で倒れてしまっては大変ですからね。
あれやこれや準備していたら時間は足りないと思うのですが、無理なさいませんように。
落ち着かれたら、また様子をお知らせ下さいませ。
返信する
大事にしてくださいね (ゆっかりん)
2011-10-08 16:34:40
痛みが早く良くなるといいですねー。
でも、まずはお母さんもひとまず安心で、ほっとしました。

私も恥ずかしながら、お風呂場の掃除で転び先日肋骨を折ってしまい、なかなか痛みが治まらない日々を今送ってます。
(camelさんに比べるとたいした事ないんですが・・・)

車を運転するのがきついので、母の所へも行けず、もんもんしてますが、やはり自分の体が万全じゃないとダメなんだぁとちょっと反省してます。

お互いにまずは自分の体を大事に、ゆっくりあせらず行きましょうね。

きっとなんとかなるさぁー!!
返信する
こんにちは (camel-1952)
2011-10-09 14:56:09
ふくださん、こんにちは。

おかげ様で母の事は何とか一息つけそうです。
希望する施設に入所することは難しいようなのですが、町内の新しい施設なので空きがあってよかったと思います。(月々の料金がけっこう高いこととか、できるだけ町内の住人優先ということらしくて空きがでたようです)

有料と言うことで今までのデイや、ショートの施設と違って何かと必要な荷物をもっていかなくてはいけなくてその準備に毎日汗アセ
今度また様子をおしらせしますね
じぃちゃん寒くなってきたので風邪ひかないといいですけどね。。。



ゆっかりんさん、こんにちは。

あれれ、肋骨の骨折ですか
大変じゃないですか痛いでしょう・・
それこそご自分の身体をいたわってくださいね。
治るまで時間がかかるでしょうが、無理はしないでね。

だんだん年とともにアチラコチラと何かしら悪くなっているようでホントがっかりすることが多いです、でもそんな事言っていられませんよね、お互い早く元気になりましょうね。。。
返信する

コメントを投稿