家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

うらやましい才能

2010-12-16 13:19:57 | 日常のこと
  12月16日

話題の小説、『KAGEROU』を買ってきました。

発売前よりいろいろと話題になっていた小説だったので
興味はもちろん、俳優水島ヒロ君にも好感を持っていたので
早速購入してきました。

まだ読んでいません、
これは私自身へのクリスマスプレゼント?
なので楽しみにとっておきます。

        


でも考えてみたらうらやましい才能ですね~
天は二物以上を与えるのですね  


午前中にケアマネージャーが来月の予定表を作ってもって来ました、
今年を振り返ってしばらくいろいろお話をして、
来年の4月のショートの予定をいれたのですが
さてそんなに先の予定をたててもねぇ・・・

ですが、今年一年お世話になりました。
またまた引き続きお世話になります。


今日のTVでお一人様がトイレに8日間も閉じ込められていた・・
なんていう話題がありましたが、じっさいのところ
人事ではなく聞いていました。

私自身何年か前にトイレで倒れていたことがありましたので、
(数時間意識がなくなっていたことがありました)
非常事態に備えて何らかの連絡方法を考えておかねばと
対策を練ろうかと思います。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネロ)
2010-12-16 18:16:55
トイレに閉じこめられた女性のニュース、見ました。
お気の毒に、お母様が亡くなってしまったんですよね。

昔アパートで一人暮らししていたときに、2つ隣の部屋の人がやっぱり閉じこめられて。
トイレに窓が無く、換気扇ダクトに向かって大声で助けを求め続けたら、大家さんが気付いたんだそうです。
以来、大家さんが全員に「トイレに常備してください」ってドライバーを貸与してくれました。

トイレに限らず、窓の無い部屋には何かしら工具を置いた方が良いかもしれないですね。
返信する
準備 (camel-1952)
2010-12-17 18:52:21
ネロさん、こんばんは。

恐いニュースでしたね・・
いつ何時災いがおきるかわかりませんので
普段から注意しておかなくてないけないのでしょうが、
いざとなるまでなかなか行動に移すのは難しいですよね・・。

幸か不幸か我が家は密室になるような部屋はないのですが
築年数がたった家でいつグラリとくるか・・
地震が起きた時は真っ先に玄関の戸だけは
すぐに開け放して
いつでも外へ車椅子を出せるような癖はつきました。
返信する
Unknown (ふくだ)
2011-01-01 21:26:48
「KAGEROU」どうでしたでしょうか?
本屋でパラパラと見たら、読みやすい字の間隔だなぁと思いました。
閉じ込められることを考えて、トイレに常に携帯電話を!とはなかなか思わないですしね(^^;
でも、何らかの対策はしておくにこしたことはないですね。
返信する
んんん・・・ (camel-1952)
2011-01-04 13:45:09
ふくださん、こんにちは。

我が家はマンションと違っていつでも窓を開けられますし道路沿いなので大声で助けを求めることはできます。でも中で倒れてしまったらそこまで・・・。
今は2,3日連絡がつかないときは何かあったかと思ってくれとあちこちに連絡網を作っているところです。

「KAGEROU」・・・皆さんいろいろ感想は違うでしょうが、もしふくださんが読みたいと思うのであれば単子本になるまで待っているかブック○フに出るまで待ったほうがいいかなぁ~というところでしょうか・・・。。。
返信する

コメントを投稿