家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

この時期は

2020-06-24 14:10:56 | 元気に過ごしたいもんだねぇ
毎日のように近くを30分くらい時間をかけてあるいていますが
その日もいくつかあるコースの一つ,小さな公園で真ん中が芝生、ぐるりをアスファルトでかこんであって
子供用の滑り台や、砂場などがある公園を歩いていたら
いくつかあるベンチの周りに背丈の小さな植木が何本かうえてあるのですが
その下あたりを草むしりをしている集団(と言っても7~8人くらいでしょうか)
がいまして、暑い中懸命にはたらいていらっしゃいました。

すると
「私、かぶれるからここはいやなのよ~」
「他にないの~、ほんとかぶれちゃうのよいやだわ~」

と、すると
「何言ってんですか、皆おんなじ条件です、文句言わないで働いてください 

よくよく見ると『シルバー』登録してある高齢者の方々の仕事のようでした
離れてその声を聴きながら私も考えました
そうなんだよね、年を取ってからの仕事ってえらべないんだよね
それに他の人が黙々と働いているのに文句を言っていたのはその方一人だけなんですよね
私心の中でこう言いました
「お金もらって働くってらくじゃないんだよね~
 嫌ならやめるしかないんですよ‥残念ながら」

今は仕事も辞めて家の中が仕事場のようなものですが
愚痴を言えば小遣いくらいくれたらもっと家の中きれいに掃除するけどねって 

今日の夕食はまたまた肉
豚バラ肉を炒めて、別に炒めた玉ねぎと合わせて食べる前に焼き肉のたれをかけて混ぜておしまい
今が旬のジャガイモを使って、千切りにしたジャガイモ(水にさらしてから)と刻んだ長ネギ
そこに小麦粉を振りかけて混ぜ合わせ、フライパンに油をひいたらピザのように広げて
中火で蓋をして焼き上げます、片面が焼けたら裏返し、ソースとかマヨネーズでいただきます。
婿殿が食べないキューリは近くの農家で出している100円野菜から買ってきて
大きくブツブツ切ってビニールの中で軽く塩もみしてから浅漬けの素を振りかけてしばらくおいていただきます

雨も現在はやんでいますが、またしばらく降り続きそうですね
この時期は落ち着いていた腰の痛みもぶり返すのでしょうか?
このところ毎日のように痛みを感じています
梅雨の時期片頭痛を感じている方も多いと思います、皆様からだ御大事にね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿