家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

山菜はおいしいね

2010-05-07 12:45:34 | 日常のこと
 5月7日

ようやくゴールデンウィークも終わり、
今年もこの時期を乗り越えられて幾分ホッとしているところです。

思いのほか暑い日があったりして、毎日のように

「暑いんだから水を飲んでよ~」

「・・・いらない・・・」

「だめだよ、こんなときのほうが血がドロドロして脳梗塞になりやすいんだから」

「・・少しで・・いい」

水は嫌いなくせにポ○リスェットはだいすきです・・。
最近はカロリーの低い飲料水が出ていますので大助かりですが
それでも水は水で飲んでほしいものです。

ご近所さんから『コゴミ』をいただきました。
今時分は山菜がたくさん出回りますが、やはり採りたては違います。
茹でておひたしに
胡麻和えに
天ぷらに
これからまだまだいろんな山菜が出てきます、
ワラビはまだかな~ 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネロ)
2010-05-08 10:18:27
これからの時期、高齢者の水分管理は周りが気をつけなきゃ、ですね。
スポーツドリンク系は味があるから飲みやすいんでしょうかね。

コゴミって知りませんでした。
ゼンマイとは違うんですねー。
アクがあんまりないんですね。
天ぷらやお浸しにすると美味しそうですね。
返信する
Unknown (まつかぜ)
2010-05-09 09:19:20
今からの時期が本当の水分が必要 私はおやつ兼ねて、色んなゼリーをつくっています。
固形物食べれないので ツルンとたべています
先日の会話、母さん私ね6?才になったよと
母さんはそうね、私は34歳  エッ
もしかして一番良いときのこと思い出していたのでしょうか? それにしても私の方が年上なんてありえませんよね。
返信する
こんにちは (camel-1952)
2010-05-09 14:18:43
 ネロさん、こんにちは。

そうなんです、これからはますます水を飲んでもらう量が多くなりますよね。お年寄りは自分でのどが渇いたのを自覚していないことが多いらしいです。

『コゴミ』は多分都会の方では売っていないかもしれませんね。
あってもパックに少しだけ並べて売っているかもしれないです。
天ぷらが一番好きですが、癖がないのでおひたしでもおいしいですよ~

田舎に住んでいて何がうれしいって、
昨日も山菜の頂き物がありました。
『コシアブラ』です。
たくさんいただいたので、炒め物にしていただきました。おいしかったです~



 まつかぜさん、こんにちは。

真夏は意識して水分補給をしますが、
今時分はなかなか多めに摂ることがないので注意が必要ですよね。

あはは~、お母様はまだまだ若かったんですね。
我が家の母も「幾つになったの?」と聞くと
時々「・・・三十・・・五かな」
とか言っていますよ~。
そういう時は私も「いいね~、35か、まだまだこれからだね、じゃあ私はまだ二十歳前だ」
なんていう会話をしています。まつかぜさんのところと同じような会話をしているようですね 
返信する
Unknown (ふくだ)
2010-05-09 23:09:50
ご無沙汰しております。
パソコン、調子良くなってよかった!
早く写真も前の設定ができて、UPできるといいですね。だって、写真楽しみなんですもん(^-^)
うちのじぃちゃんも水あんまり飲まなくて困ります。栄養ドリンクとかヤクルトは自分で出してきて飲むのにぃ!!
返信する
写真が・・・ (camel-1952)
2010-05-11 15:35:25
ふくださん、こんにちは。

何とか今のところめったに固まることもなく動いているようですが、ごくたまにですがだめになることもあるんですよ。
すっきりと直ったとはいえないかもしれませんね・・。

写真ですが今私も困っていて・・
どうしたらサイズを小さくできるのかがわからなくなってしまっていて、なかなかアップができません。こういう時パソコン音痴は困ります。先生も家が農家なので今ちょうど大忙しの時期で時間が取れないそうです・・。

やっぱりじぃちゃんもお水きらいなのね、
せめて朝だけでもたっぷりの水を飲んでくれるといいのですけどね。(夜寝る前のコップ一杯の水がいいそうですが)
返信する

コメントを投稿