家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

風邪?

2012-06-27 14:53:19 | ある日の出来事
6月27日

暑くなりましたねぇ~

此処のところ暑くなったり、涼しくなったり気温の変化が激しくて
皆様体調など崩してはいませんか?

私は先日(日曜日のことですが)午前中から外でバーベキューをしようとして
その準備をしたり、その後暑い中、多少の風はありましたが
お昼をすっかりその暑い中で過ごしておりましたところ・・

夕方になって急に体温が上昇し始め(といっても37度ちょっとでしたが)
そのまま熱が下がらず・・・頭も痛くなり始めました。
あれれ~、ひょっとしたら『熱中症』? 

その後わきの下や首筋に○イスノンをいれて体を冷やしましたが
なかなか熱が下がらず・・・一晩様子をみることにしました。
熱が下がれば明日の仕事に支障はありません。

ところが一晩経っても体温が下がらず・・・37・5度程度、
熱といってもさほど高くも無く・・かといって平熱でもなく・・
その日は仕事に休みの電話を入れてひとまず病院へ行くことにしました。

・・・・・が、いつものかかりつけ内科は予約制なので夕方までアウト!
近くの市民病院に出かけましたところ・・・

「風邪でしょう、抗生剤だしておきますから」

「・・・・・


お医者様がそう言うなら風邪なのでしょう~・・・・たぶん・・

但し、私は家に帰ってきてからもっていた「鎮痛解熱剤・ロキ○ニン」を
一錠飲みました。そのせいかどうかわかりませんが、その日の夕方には
熱はすっかり平熱に下がって一安心です。

熱中症のひどい症状はテレビなどで詳しく報道されておりますので
それなりの知識はありましたが、あれはまさしく熱中症の軽いやつだったと
今でも自分なりに解釈しております。

皆様もどうぞ体調管理にはくれぐれも気をつけて下さいね。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酷くならなくて良かった! (ウルル)
2012-06-28 00:50:55
熱中症は恐いですよね(>。<)

ほんまに、こまめに休憩と水分とクールダウンは必須です

私も、じぃも、気をつけねば・・・

お大事にね。
返信する
危なかったですね (ネロ)
2012-06-28 08:52:56
早めに気づいて良かったですね。
単なる風邪だと思って冷やさずにいたら、
悪化していたかもしれないですし。

風が吹いていると涼しく感じてしまうから、これからの季節、注意しなきゃですね。

バーベキュー、いいなぁ。
屋外の食事が楽しい季節ですね。
ウチはお庭が無いので残念ながら出来ません。
返信する
その医者ヤブですねえ~ (ギズモ。)
2012-06-28 10:46:00
camelさん
その後大丈夫ですか?
咳がでたり喉が痛かったりしませんか?

ね~~風邪だったらそういう症状があるでしょうに
(苦笑)

かく言う私は、しっかり夏風邪引きました
喉は痛いわ、咳で夜寝られないわ、頭ズキズキするわ・・・
5日目の今日になってやっと症状も楽になってきたところです・・・

ロキソニンで治まってよかったですね
夏の日中のバーベキューは気を付けた方が良いですね
返信する
こんにちは (camel-1952)
2012-06-28 18:01:40
  ウルルさん、こんにちは。

多分・・・ですが、熱中症の症状との自己判断をしましたが、今日現在も平熱で咳や鼻水も出ませんので風邪ではないような 

炎天下でなくても気をつけたほうがいいですね、こもった熱を体外に出すまでけっこう時間がかかりましたよ。
喉が渇いてからでは遅いそうですね、ウルルさんの言うとおりこまめな水分補給が一番ですね。

ご心配おかけしました、ウルルさんも気をつけてね。。。



  ネロさん、こんにちは。

外の駐車場に屋根があって直接日光は当たらなかったのですが、その分油断したかもしれませんね・・。
バーベキューはもちろんおいしく頂きましたよ~、えへへ、その後の結末は考えずに食べておりました。

風邪といわれて帰ってきましたが、その場で「いや、風邪ではないと思います!」とは言えませんでした・・。
とにかく首の後ろ、わきの下、足の付け根、それぞれを冷やしてもすぐにアイ○ノンが温まってしまって・・・次には食品に使う保冷剤を次から次へと使って身体を冷やしましたよ(これ、沢山あると便利ですね)

ネロさんも十分気をつけて下さいね、そんなに熱が上がってなくても熱中症・・・かもしれませんから。。。



  ギズモさん、こんにちは。

おかげ様で熱が下がってからはまったく普通どおりです。その後せきも無く、鼻水もなし、風邪とは程遠い状態ですよ 

ギズモさんは夏風邪ですか・・・
私もどちらかと言うとまめに風邪をひくほうですが、今回ばかりは違っているようですね・・。

今の時期は暑くなくても水分はまめに摂らなくてはいけないようですね、今回の事で懲りました、ギズモさんも気をつけて下さいね。
夏風邪早く治ると良いですね、お大事にネ。。。
返信する
大丈夫ですか? (久美子)
2012-07-01 13:43:00
体調はいかがですか?
もう、バリバリ仕事してるんでしょかな~
この時期は、本当に体調管理も難しいですよね。
思ってる以上に、身体から水分が出てしまうんですね~
私は水分取りすぎで、チャプチャプしています~。

camelさんのお庭~
私もちょびっと気になります~
家が近かったら、根こそぎ取りに行きたいです~ナンテ~
返信する
久美子さん (camel-1952)
2012-07-03 15:38:07
久美子さん、こんにちは。

ご心配おかけしました~、その後熱が下がってからはすっかり元通りです。
その時にこりごりしましたので、今は仕事場にもお水を持って出かけております。

ホント、久美子さんの家が近かったならばいろんな種類の花を持っていってもらうのにね~
今頃きっと雑草にまみれてそこらじゅうで花が咲いている事でしょう・・・。

大事に持ってきた「フウセンカズラ」の種をまいて育てておりますよ、いま40~50センチほどまで育ってそろそろネットに絡むかな。
もう少し伸びてきたら写真をアップしますね。
返信する

コメントを投稿