家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

予約だけでも

2009-11-13 16:44:11 | 日常のこと
 11月13日

母はディサービスの日でした。
セーターに綿入れ、頭には毛糸の帽子、まるで真冬の格好です。

新型インフルエンザの予防接種がいつになるかわからないので
今日は思い切って従来の季節性インフルエンザの予防注射をしに出かけてきました。というのは、最近友人に聞いたところによると、病院によっては新型と従来のワクチンを同時に打っているところもあるし、さほど期間をあけなくても大丈夫らしいとのことでしたのでいつになるかわからない新型を待っている間に季節性の予防接種を先にしてしまおうと思ったのです。

まぁ、相変わらず混んでいること、混んでいること・・・。
とりあえず予防接種だけなので意外と早く名前は呼んで貰えたのですが、

看護師さんに聞いたところ、新型については先生の診察を受けてもらって
先生がこの患者さんは優先的に受けられると判断すればその場で予約者名簿に名前が載るとのことでしたので、
 
急いで、診察の方へカルテをまわしてもらいました。
母は一緒ではありませんでしたが、母のカルテも出してもらい
糖尿病で定期的に看て貰っているのを確認してもらいました。
ですが、そのおかげで順番は最後尾です、仕方ありません。

一応、新型の予防注射の予約者名簿に名前を載せることはできましたが
いつになるかわかりません。
病院の方からいついつ来てくださいと連絡があるとのことです。

インフルエンザもそうですが、最近急に寒さが厳しくなって
風邪をいつひいてもおかしくない状況です。
皆様も気をつけて過ごしてくださいね。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。 (久美子。)
2009-11-23 00:13:23
気が付けば・・11月も半分以上終わってしまいましたねぇ。
夏から秋に・・そして冬に・・まだ冬篭りには早いんですが、すっかりブログ放置の私で。
コメント、頂いたマンマお返事もせずにごめんなさい。
元気なんですよ!少々・・怠けております。

気持ちは・・日々、坂道を降りているようで・・切なさもありますが、それでも転がり落ちてるわけではないから・・と、思っています。

インフルエンザ・・ホントに嫌ですねぇ。
これからが季節性の本番だし・・母は既に通所リハビリで新型の予防接種完了です。
思った以上に早くできてビックリでした。
問題は・・父。
やるべきか・・やらざるべきか・・。
その前に、ワクチンが日本製であるといいけど・・とか・・。

ともかく・・かからないで済むように、気をつけなきゃですね。
camelさんも、どうぞご自愛くださいね。
返信する
Unknown (ふくだ)
2009-11-24 22:04:39
ワクチンも使い切り量ってのがあって、封を切ったらある程度新鮮(?)なうちに使い切ってしまわないといけないとか?
だから、人数を一定数集めるから、自分の希望した日に受けるのは難しいとも。
な~んか、変な話ですよねぇ。
もうしばらく、精一杯自分でできる予防をしないといけないですね。
返信する
お元気ですか (camel-1952)
2009-12-05 18:31:05
 久美子さん、こんばんは。

こちらこそ、すっかりご無沙汰しています。
体調の方も上がったり下がったりで大変でしょうがどうかうまく付き合っていって下さいね。

私はただ今風邪の真っ最中・・・
どこでもらってきたのやら・・でも、薬をもらって飲んでいますので、すぐに良くなると思います。
どうか、久美子さんも気をつけて下さいね。
気力が落ちていると体力もそれと一緒に落ちていくでしょうから、風邪菌の格好のターゲットになってしまいます、ご用心を。

母も私もようやく「新型」の予防接種をしてきました。でも、母に関しては季節性はこれから摂取の予定です。お父様は新型まだなんですね、かかりつけ医では何とおっしゃっているのでしょう。
摂取できるまでとにかく風邪をひかないことしかありませんよね、大変でしょうが、良く看て上げてくださいね。。。



 ふくださん、こんばんは。

お返事遅くなってしまって・・。
そうらしいですね、ある程度の人数を集めてから摂取になると聞きました。
私は申し込んでから意外と早い組に入れてもらえたようです。ラッキーでした。

でも、先生曰くある程度年齢のいっている人よりも、若い人とか、子供とかの方がかかる率が高いとか。それって私はまだまだ後でも良かったってことでしょうかね。
でもワクチンを打ったからといってインフルエンザにかからないわけではないのだし、やっぱり怖いですよね・・。
ふくださんも精一杯予防していてくださいね。
私はただ今風邪と戦っている最中です、
パソコンも調子悪いし・
いろいろ負けずに頑張らなくては 


返信する

コメントを投稿