家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

手続きが面倒かなぁ

2015-05-20 13:58:12 | ある日の出来事
    5月20日

怪我をしてから10日ちょい過ぎましたが
相変わらず痛みは続いております・・。
しかし、なんですねぇ、物事を知らないと言う事はいろいろ大変です

まぁ、初めて「労災」に関わるような事になったのですから
知らない事尽くめでもしかたがないのですが
今回の経験で知った事はまず

① 職場で怪我をした場合、自分で病院に行くような事はしない
  (できれば職場の上司かそうでなければ、初めから労災扱いにしてもらう)
② 病院では実費を支払い、健康保険証は使わない
  (病院では労災だと話しておく)
③ 労災指定病院だと尚けっこう
  (違ったとしても、後から何とかなるので大丈夫かな)


実際、怪我をした当日はさほど痛みは来なくても、後から痛みが襲ってくる事もあるので、当日に病院にかかることが無くても、後日病院にかかっても(健康保険でかかっても)領収証はしっかり保存しておくのが大事。
私の場合は当日職場の上司のほうから「労災」の言葉が出なかったで
自分で家族を呼んで病院まで行き健康保険で救急診療をしてもらいました
この時点で本来なら職場の方から「労災」についていろいろ話がでていても
おかしくは無かったのですが、その点が今非常に不満に思っているところです。

後日職場に行き、「労災事故報告書」なる申請用紙をもらい
いろいろ記入をしておりますが、
自分で失敗したと思っているのが、診察をしてもらった先生にくわしい疾病名をきかなかったことです・・。ヒビは疾病名ではないんですよね・・
来週再度レントゲンを撮りに病院へ行きますがその時に聞いてきます。

困るのは長い休みをとることになれば、休業補償にもかかわってきますので
さらに手続きが面倒になるだろうなぁということです
でも今回は不注意な私のせいではない!ので
頑張って手続きをしたいと思っています。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿