家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

とうとうコタツをしまおうか

2010-06-11 14:00:11 | 日常のこと
 6月11日

今日は思い切ってコタツの布団をしまうことにしました。
コタツ下のカーペットもはがし、あー、なんとすっきりしたことか!

ついでに庭の手入れでも・・・と思ったけれどあまりの暑さにあっさり断念。
少し雨でも降ってくれないと人も植物もカラカラに干上がりそうです。

今日は庭の花、ピンク・ピンク

『芍薬・その3』

          

『オキザリス』

        

『ゼニアオイ』

        

日陰によく似合うギボウシ

『寒河江』

        

『ブルーグレー』

          


しばらく前まで母の便の出がイマイチだったのですが、
ここに来てようやく2日に一度か、3日に一度のペースにもどりました。
毎日飲む水を最近は水道水を沸騰させて、それを冷ましてペットボトルに入れて飲んでいましたが、ひょっとしたらと思い、以前のように水をボトルで買って飲んでみました。
それが効いたのかどうかは定かではありませんが今のところいいようです。
この調子が続いてくれるといいのですが、はて 




        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きいですねー! (ゆっかりん)
2010-06-12 17:25:56
大きくてきれいな色の芍薬ですねー。

ギボウシってこんなに種類があったんですね。
初めて知りました。
「寒河江」・・・恥ずかしながら読めません。
何と読むか教えてくださいね。へへっ。

今日は家の周りの草取りで手首も指も痛いです。お花サンだけ育てばいいのに、雑草の方が成長が良くて・・・トホホ。
返信する
こんにちは (camel-1952)
2010-06-13 14:30:41
ゆっかりんさん、こんにちは。

芍薬は今のところ我が家では3種類の花が咲きます。はじめに白に近いうす桃色、次が紫にちかい赤、そして今回の桃色の3色です。

ギボウシもまだまだ種類はたくさんあるのですが、我が家の庭も広い方ではないので今のところ3種類植えてあります。もう2種類くらい増やしたいと思っているところです。

『寒河江』=「さがえ」と読みます。
さくらんぼで有名な山形県の寒河江市(さがええし)がこの字を書きます。


今日は近くの農家から『タンポポ』を分けてもらってきて植えてみましたが、丈夫そうなので根付くと思います、花がきれいに咲いたら載せますね。(タンポポといっても赤いかわいい花の咲くタンポポで名前はまだわかりません)。。
返信する

コメントを投稿