犬猫奮戦記

困っているのに笑っちゃう!









  

2012年を振り返って (その2)

2012-12-28 | 犬猫奮戦記
第241話
4月に夫の一周忌を済ませて一段落、と思った途端に張り詰めていた糸が切れた様に理由もなく頭痛と肩こりに襲われました。
肩はコリコリ、首が痛くて動かない。車の運転も危険になってきたし家事も満足に捗らない。痛みをかばって腰痛にもなった。

猫達が私の体調など知る由もなく、うっかり朝寝坊などしようものなら思わぬところに“八つ当たりオシッコ”をされるので朝寝坊はできない。
満16歳の猫が3匹いるという事は、彼らも老境にあって体調は悪く、食欲が落ちたり度々の嘔吐で私の掃除と洗濯の回数は益々増えた。
ナッチャンの投薬と点滴は毎日なので気が安まらない。老老介護という事になる。

主人が居なくなった分、車の洗車もしなくてはならないし、猫砂を沢山購入するには重すぎる。植木の剪定も年一回の庭師さん手入れだけでは間に合わない。
雑草も気になるし、植木の水遣りや世話にも時間が必要だ。
動物のいる家庭内を清潔に健康的に暮らそうと思えば年中大掃除をしている様で並大抵ではない。
散らかすだけで全くお手伝いはしない上に大威張りなところが可笑しいやら可愛いやら・・。
無理が続くので身体の痛みは中々良くならず、訪問マッサージ師、整体、鍼灸接骨院と9月まで治療が続いた。

だからと言って、猫と遊びながら家事に専念するだけで満足できる性格ではない私。
読みたい本が溜まっているし、パソコンも英語も思うように時間がとれない。
やりたい事が山程ある欲張りなのに、適当に物事を処理する要領の良さが私にはない。世渡りは下手くそに違いないが、友人の多さは有難くもあり忙しくもある。
夕方には度々友人達から電話が入って長話になる事が多い。毎日我が家に入り浸っている孫娘が驚いている様だ。

失敗もあり、苦労もあり、忙しい人生ではあるけれど、今や世界中に興っている大災害や不況、事故で苦しむ人達の事を考えたなら、なんとチッポケな悩みである事か。
あと数時間で終わろうとしている2012年。一年がなんと短いことか。
自分に出来る範囲で弱い者を支えながら明るく前向きに新しい年を迎えたいと思う。

最新の画像もっと見る